2011年1月6日木曜日

冬の最中に春の計画を

朝起きたらちょうどみぞれから雪に変わるところだった。この冬2度目の雪模様である。

川の向こうに見えるはずの山が降る雪に隠れて見えない。
その後もずっと雪とみぞれの中間くらいのベトベト雪が降り続き、シャーベットが薄く積もった。

田園地帯を行くとこんな光景。もう完全に雪国ですわなあ。気温も1度か2度にしかならない。うーむ、冬本番だ。

次年度試験支援事業に関して、4月の行動計画を立て始めた。移動行程(電車や飛行機のダイヤ)や宿の確保などである。
今年はこちらのほうから「訪ねていく」ことは減らして、要請をいただいたところを最優先に回っていこうと思っている。とりあえず以下はお招きをいただいているので、必ず行きます。
・3月26日徳島
・4月9日島根
・4月11日名古屋(土木学会開催の講習会)
・4月16日秋田
・4月17日弘前

こういう行程計画を立てていると、だんだん気持ちが前のめりになってくるね。

6 件のコメント:

  1. 勘介Caféを今年も開催しようと思っています。今年は、関西の方からも開いてくれないかという声があったので、大阪在住の方を対象に「勘介カフェ in osaka」なるものも開催する予定です。
    概要が決まりましたら、いろいろとお世話になるかとは思いますが、宜しくご援助賜りますことをお願い致します。

    返信削除
  2. はい。ぜひお邪魔したいので、早めにまたスケジュールを教えてください。

    返信削除
  3. 私は、今年も東マレーシア再訪問の予約を先ほど入れました。10月末から11月上旬なんですが、またもや5泊6日の暴挙! 同僚の皆さん、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

    気が早いかも知れませんが、ホテルには、既に問い合わせがあったみたいです。皆さん、気が早い。

    返信削除
  4. そりゃあ気が早い。10ヶ月以上先じゃないですか。今年こそ帰ってきたら机が・・・・

    返信削除
  5. 机が無くなるどころか、机の上に菊の花が生けてあったらどうしよう(大汗)

    返信削除
  6. いや、書類がとんでもなく積んであるんじゃない?^o^

    返信削除