2011年1月21日金曜日

春待草

またまた寒波襲来。なんというか、去年はほとんど来宅したことがなかった迷惑な友人が、今年はなぜかなついてしまって何度もやってくるみたいな。

再び白く染まる我が家の裏庭と空き地
霊峰・多田ヶ岳は雪霞の向こうに見ることもできず
今年の寒波だが、寒気の流れが蛇行して、日本のあたりで南に下がっていることが原因のひとつらしい。また、夏の猛暑や台風が少ないことで日本海の海水温が高く、蒸気をばんばん出すため雪がどっさり降るのだとも。
さらにローカルに言えば、気圧配置のせいだと思うのだが、風向が北西の風より真北の風が多いようだ。西よりの風だと若狭湾を素通りする雪雲が、北の風だともろに吹き付けてくるので小浜に雪が降るのだ。ついでにいうと、こういうときは若狭湾からそのまま琵琶湖をすぎて関が原とか名古屋あたりまで雪雲が到達することが多いし、山陰でも雪が降ることが多い。

そんな冬真っ只中だが、3月以降のセミナーツアーが少しずつ決まりだしている。

  • 3月
    • 18日か19日 つくばに向かって車を走らせ、バイアさん宅近辺で宿泊予定^o^
    • 21日 東京で講義(総監も)
    • 25日 徳島へ
    • 26日 徳島で講義(技術士会支部)。そのあとは未定。高知に行きたいが・・・・
  • 4月
    • 8日 松江へ
    • 9日 松江で講義(技術士会支部)、そのあと広島へ
    • 10日 広島でAPEC-semiセミナー、すぐに移動して大阪でAPEC-semiセミナー、さらに移動して名古屋へ。
    • 11日 名古屋で講義(土木学会支部)、小浜へ
    • 15日 秋田へ
    • 16日 秋田で講義(技術士会支部)
    • 17日 弘前へ移動して講義(地元グループ依頼)
    • 18日 東京へ移動してAPEC-semiセミナー
    • 19日 新潟へ移動して講義(企業依頼)
    • 20日 小浜へ
  • 5月
    • 6日 名古屋へ
    • 7日 名古屋でAPEC-semiセミナー、東京へ移動
    • 8日 東京でAPEC-semiセミナー、小浜へ
    • 12日 大阪でAPEC-semiセミナー
    • 13日 沖縄へ
    • 14日 沖縄でSUKIYAKI塾セミナー
    • 15日 沖縄滞在
    • 16日~19日 沖縄からどこかへ回るか、あるいは一度小浜へ帰るか?未定・・・・
    • 20日 福岡でAPEC-semiセミナー
    • 21日 佐賀で講義(NPO技術交流フォーラム)
    • 22日 大分でAPEC-semiセミナー(智楽の会主催にしたいけれど・・・・)
    • 23日~26日 大分から四国へ回るか?未定・・・・
    • 27日 北海道へ(知床)
    • 28日 知床から札幌へ
    • 29日 札幌でSUKIYAKI塾セミナー
    • 30日 札幌で講義予定(団体依頼)
    • 31日 北海道からどこかへ。未定
  • 6月
    • 完全未定
といったところですね。まだずっと先の話だけど。
あとは四国(松山、高知)にも回りたいし、仙台にも行きたいなあと思う。
真冬に春の旅の計画をするのは、なんともはるかな気持ちになって楽しいものだ。

10 件のコメント:

  1. NHです。
    ぜひ、3月高知へいらしてください。
    お待ちしています。

    返信削除
  2. はい、ぜひ。
    とりあえずカチナノリさんにご相談させていただいているところです。

    返信削除
  3. 5月
    再会を楽しみにしております!!
    長浜ラーメン屋台で一杯!!

    返信削除
  4. ぼうずです。
    もうこんなに決まっているのですか!すごい

    返信削除
  5. ベッコ王子2011年1月22日 22:35

    今度、お会いできるのは3月26日徳島、
    4月10日大阪APEC-semiセミナー、5月 12日(木曜日?)大阪APEC-semiセミナー は予定に入れておきます。

    返信削除
  6. 友遊士さん、ぜひ再会と美味い酒を!

    ぼうずさん、5月はお世話になりますがよろしくお願いいたします。

    ベッコ王子さん、4月は終わったらすぐに名古屋行き、5月は終わるのが21:30と、終わってからゆっくりご一緒できないのです。ごめんなさい。そのかわり小浜に来られたら連絡してくださいね!

    返信削除
  7. こんにちは。
    仙台のコチタロです。
    あれぇ,仙台がないっすねぇ(笑)。
    ぜひぜひご計画ください。
    お待ちしております♪

    返信削除
  8. はあい、もちろん行きますよ。ホヤのうまい季節を狙って。^o^

    返信削除
  9. しーばーどです。

    合格したら東京でお手伝いしたいですが・・・。

    普通に受講しているかもしれません(苦笑)。

    返信削除
  10. ありがとうございます。というか、もう半ば以上身内になってますよね。笑。

    返信削除