2011年1月26日水曜日

なかなか段取りどおりには

今日はNPOの日。関連の仕事がたまると会社を休んで片付けている。
朝一番にToDoリストをメモに書いて、この紙を1日携えて行動する。その日のメインの仕事だけでなく、家事とか買い物なども思い出してリスト化するので、けっこうな分量になる。
かなりペーパーレス化している私の行動だが、なぜかToDoのペーパーレス化に弱い。というかどんなメディア・ソフトを使っても、IT機器上のToDoを見ない癖があるようで、さらにそのせいかToDoなりDon'tForgetなりのタスク管理そのものを昔からあまりしない。こっち方面に弱いんだろうな。
で、結局1日単位のタスクは紙に書いて持ち歩き、数日単位から1ヶ月以内のタスクはフセンに書いてPCのディスプレイに貼るという非常にアナログな方法を今でもとっている。

それはそれとして、そのToDoリストをしゃんしゃんと片付けられると非常に気持ちがいいのだが、逆に最初のほうのタスクが片付かないと「これはひとまず置いといて、次のタスクに移ろう」というふんぎりがなかなかつかない。変なところでシーケンシャルな男なのである。というか、リストアップしてしまうとこれに縛られてしまうのかな。
今日の場合は最初に書いた「WiFi」でつまづいた。先日リビングルームで不要になった古い親機を寝室に置く、というだけの話なのだけれど、LANケーブルが見当たらず、新しい親機の箱に短いのがひとう入っていたよなあと思うのだがこれが見つからない。
「必ずあるけど見つからない」ものをあきらめて次のタスクにスキップするのはどうにもキモチワルイので、どたばたやっていた。結局机の横においてあるワゴンの上で、書類の下に隠れていたという実にありがちで実に間抜けなオチなのだが、朝からちょっとぐったりしてしまうとともに、メインメニューの作業にとりかかれたのが10時過ぎになってしまった。

こういう日はたいてい昼飯が遅くなる。会社にいると一区切りついていようがいまいが正午になったら昼休みで、ここでメシを食っておかないと、午後の適当な時間に一区切り付いたからメシ、というわけにはいかない。だから仕事に区切りがついていなくても無理やり昼休みで昼食ということになるのだが、一人で行動しているときは時間軸ではなく作業軸というかタスク軸で動いているから、時間のほうが中途半端になりやすいわけですね。
今日の昼食は3時過ぎ。2時前に一区切りついたので、濱の湯→ココスで昼食をかねてノマドワークという極私的ゴールデンコースを選んだ。
とにかく温まりたかった。
また寒波がきているのだが、仕事部屋(の中でも私の机のあたり)は玄関が下にあるせいかあまり暖房が効かず、だいたい気温15度前後の中でずっと仕事をしていると体の芯まで冷えてしまうのだ。
この季節、熱めの大きな風呂に入った瞬間がたまりませんなあ。

で、30分以上入浴して芯から温まり、まだ体がほかほかしている間に素早く車で移動してココスへ。
体ほかほか、紅茶を入れて葉が開くのを待つ間にリーダーでちょっと読書、紅茶を少し飲んだ後にすきっ腹にうまいメシを入れて、一息ついてからおもむろにレッツノートを開いて・・・・というひとときが、しょぼいかもしれないけれど目下の至福である。
オンライン書籍のための問題文整理やら4月から本格化するセミナーツアーの段取りやらやっていたら2時間近くココスに居座ってしまった。

いやあ、でも体も温かくなって腹も満たされて仕事もできて、いい時間だったなあと満足して外に出ると、なんてことだ知らぬ間にどっさり雪が降っていた。駐車場に止めておいた我が愛車は、まいがーっ的に雪をかぶっていて、せっかくのぽかぽか体が再び冷えてしまった。まあこういうオチだわなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿