2011年1月31日月曜日

福井大寒波

昨夜、「今度の寒波は北陸型のようだ」と甘いことを言っていたら、きっちり積雪。

底冷えの中で車が雪をかぶっていた。でも思ったより積雪はなく、10cmも積もっていない。5cmまでかな。
青空が見える天気だけれど、そのため放射冷却が起きていて、車庫の軒先につららが。
つららなんて10年ぶりくらいに見た。小浜市では最深部積雪量が60cmにも達し、これは21年ぶりらしい。この積雪量といいつららといい、とにかく「○○年ぶり」づくしの冬である。

午前中は雪が降ったりもしていたが、午後はいい天気になった。よく晴れた日の雪景色はきれいだ。

しかし今回の寒波は予想通り北陸型になっており、福井市のほうは電車は止まるわ道路は通れなくなるわ、大変なさわぎになっていた。福井市内では1メートルを超える積雪があり、これも20数年ぶりとのこと。
福井を通って金沢、富山と北陸方面に行くには電車(北陸本線)、道路(北陸高速、国道8号)があるのだが、これが全部ストップ。電車や車の中で夜を明かす人が続出し、除雪もままならず。
午後にはついに知事が自衛隊出動を要請した。自衛隊要請は平成18年豪雪以来5年ぶりとのこと。・・・・って、ほんの5年前にも要請してたのかよ!
まあとにかくそんな状況だから、福井をはじめとする北陸方面との物流は寸断。中日新聞を介して届けられる日経新聞はいつもどおりポストに入っていたが、福井から配送される福井新聞は届くはずもなし。結局夜になっても届かず。

そして恐るべきことだが、私は明日、福井市へ行く予定なのだ。電車で行くつもりで切符も買ってあるのだが、さあて、どうなることか・・・・|||(-_-;)||||||どよ~ん

6 件のコメント:

  1. 無理です。(苦笑)

    5年前は、敦賀市内で80cm超えた時でしょうかね。
    あの時も北へのルートが止まりました。

    返信削除
  2. うん。そうかもしれない。とりあえず小浜駅まで行ってから考えることにします。^^;

    返信削除
  3. 敦賀市役所のWEBサイトで、交通関係の情報が定期的に更新されてます。参考になるかもしれません。

    http://www.ton21.ne.jp/sypher/www/index.jsp

    返信削除
  4.  JRが動いたり止まったりしているようですが,どんなもんですかね~。

     私の家の周りは特に雪が多くて計測してみたら,1.7m積もってましたよ~。それで昨日は半日休み。

     今日は暖かくなってきたので,子供の通学路の小さい斜面からの雪崩や,他人の家の車庫からの落雪が気になって気になってたまらなかったため,迂回ルート作成のために半日休みました。

     せっかく福井に来られたのなら,家で待ってますよ!スノーダンプ用意して(笑。

     

    返信削除
  5. 昔、40年以上も昔、ロータリー車という機関車が雪を飛ばして軌道を確保している絵本を見ました。
    その印象が強かったので、地道なラッセル車はあまり好きではありませんでした。
    いずれにしても私の所では雪は舞うだけで積もらず、除雪車は高速道路に置いているのを見るだけです。
    火山灰の除去は何度もしましたが・・・

    返信削除
  6. おつさん、あやうく呼び出して付き合せようかと思っちゃいました。^^;

    くりろうさん、火山灰除去、まだやったことないです!今度機会があればぜひ!なにせ私はタフ専門ですから。

    返信削除