2011年2月11日金曜日

楽あれば

雪が降るようなことを言っていたのだが陽光あふれる天気となった。

雪もずいぶんとけて、地面が見えるようになってきた。このまま春になってくれると言うことなしなのだが、そうはいくまい。
今日は仕事で出社していたのだが、冬の間にこういういういい天気はあまりないので、合間をみてちょこっとだけドライブ。本当は自転車でうろうろしたいのだが・・・・

この3連休は、
①仕事
②小浜城パンフレット仕上げ
③科学教育補助申請書類
④オンライン書籍(筆記試験合格答案実例集)編集
の優先順位で仕上げなくてはならない。デッドラインの迫っている順なのだが、一番気乗りするのが③、一番気乗りしないのが①だ。^o^;

③はなんといってもワクワクするし夢がある。
今年の目玉は、水産高校の実習船(約500トン)に乗って日本海に出て、さえぎるものも町の光もない海の上で溢れる星空を眺め、LED工作した仕掛けでイカを釣って食べ、船の中で寝て翌日帰ってくるというものだ。子ども以上に自分が乗って体験したくでウズウズするのだが、残念無念なことにセミナーツアーで佐賀~大分と移動する日しか船が空いていないので、今年は他のスタッフに任せることにした。うーん、乗りたかったよぉ~。
あと、ロケット発射体験もたくらんでいる。金額的に補助金の枠内に入れば、子どもたちと一緒にドカーンと200mほどロケットを打ち上げたい。
・・・・なんて楽しいことを考えつつ目の前の仕事をとにかく片付けている。なんだか、夏休みの間おもいっきり遊ぶために7月のうちにまとめて宿題をやっている子どものような気分なのだ。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿