2011年2月26日土曜日

読書してないぞ

帰宅してから夜の会議に出るまでに少しだけ時間があったので、読みかけの本を読もうと思ってリーダーを取り出してみると、電源オフになっていた。
リーダーは、電源スイッチをスライドするとオフになるのではなくスリープになって、画面には待ち受け画像が表示されたままになる。電子インクなので画像を表示したままでも電気を食わないからそれでいいのだが、それでも数日程度触らないと電源が本当にオフになる。
つまり、数日間リーダーを触っていなかったのだ。これはちょっとだけショックだった。

それで気がついたのだが、SUKIYAKI塾・APEC-semi的にはオフシーズンのはずなのだが、なぜか読書時間がセミナーツアーの時より少ない。
セミナーツアーに出ると、確かにセミナーなり模擬面接の時間はハードなのだが、ホテルや電車では「何もしなくてもいい時間」がそれなりに取れる。しかし小浜にいると、NPOのことをはじめ、どうもこの「何もしなくてもいい」隙間時間が埋まっているようなのだ。
これはよくないなあと思うのだ。
頭がフル回転している時間と、頭がぽかんとしている時間、これがそれなりに入れ替わり立ち代りやってくるからこそ、長旅も元気に過ごせているのではないかなあと思う。

明日は日曜日でもあるから、久しぶりにまちウォッチをしてこよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿