2011年3月6日日曜日

自転車に乗って

いろいろとデスクワークがたまっているので朝からずっと家の中にいたが、どうにも息が詰まってきたので2時過ぎに外へ出た。どうも最近落ち着いて机に長い間座っていられなくなってきた。^o^;

 自転車に乗って浜まで行った。雪はもうほとんど消えて、突堤の先では誰かがのんびり釣り糸をたれている。寒々しいけれど好きな光景。
砂浜を見ると、波が打ち寄せてえぐり取られた小さな崖があって、その前にはヨシの茎などたくさんのゴミが漂着している。この中を探すと・・・・
あった。クルミである。秋に山の中で落ちたクルミが沢から川を経て海に流れくだり、冬の波で浜に打ち上げられるのだ。中身はちゃんとしていて、これを焼くと美味しく食べられる。

そのまま自転車で市街地に出てウロウロした。
メルカードで文庫本をリーダーで読みながらカプチーノを飲んで小休止。
若狭の語り部の案内所をのぞいて旧市街西組のほうへ。

区画整理で広くなった道路の両側には古い町並みを演出した家が並び、観光客もちらほら散策している。私にはどうもこの道路は広すぎるように思うのだけれどね。
海岸通りから常高寺のほうを臨む。狭い道路の突き当たりに山門、その先の小高くなった上にお寺が見える風景。電柱やコンクリートの建物、電柱広告などを中心に集中的に修景すればいい風景になると思うのだが。

・・・・などとあれこれ気楽に考えながら、ゆったりと自転車をこぎ、5時過ぎに帰宅。コタツに入って横になり、リーダーの続きを読んでいるうちに眠くなって寝てしまった。平和な男であります。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿