2011年6月5日日曜日

福島県三段跳びツアーなのだ

朝9:30の新幹線で郡山へ。
よくわからないのだが、今朝から左足の土踏まずのあたりが痛い。痛風ではないのだが、原因が思い当たらない。毎日何時間も立ったままでセミナーをやっているからかもしれない。

10:30ごろ郡山に到着。11時から14時まで、昼食時間関係なしにセミナー。受講生は4人だが、はなから「1人でも要請があれば行く」と言っていたので、4人もいれば十分だ。

終了後、郡山駅で喜多方ラーメンとチャーハンの昼食。醤油味の中にはっきりした魚ダシの匂い。喜多方ラーメンだあ。
15時すぎの磐越東線でいわき市へ。2両編成のディーゼルだ。途中から雨が降ってきた。
1時間30分かかっていわき市についた。
観光目的ではない、というかもうとにかくセミナーだけが目的なので、写真も駅を出たところのこれ1枚だけ。
mzysさんが駅に迎えに来てくれていた。今日はmzysさんの会社の会議室をお借りするのだ。
雨ですね、と言ったら
「10分ほど前から降り出しました。朝は晴れてたんですが」
私は何も答えずに助手席に座っていた。

セミナーは17:30~20:30と、これも夕食抜きの強行軍。
終了後、みなさんから食事に誘われたが添削がシャレにならない状況なのと、高知以降寝不足が続いているので断腸の思いでお断りしてホテルへ。
ランドリーで全部洗いつつ添削。夕食はコンビニ弁当。おかげで危機敵状況は少しだけ脱した。明日からは日程的に余裕がある(空き時間が多い)ので少しは楽になるだろう。

足はちょっと悪化しているが、立って歩いていると別に痛くなくなってくる。じっとしていてから立って歩き出すと痛い。なんなんだろう。
ともあれ東北セミナーは終わった。ともかく夢中で回った気がする。仙台と郡山でお酒を、いわきでお菓子をいただいた。本当にありがたい。
11月にまた来よう。そしてぜひまた来年も。

0 件のコメント:

コメントを投稿