2011年6月29日水曜日

まいったかピロリ菌

今日もNPO三昧の日々。
10時からNPO法人「わくわくクラブ」の理事会。子ども保育のNPOなのだが、小さな町のNPO同士ということで理事を務めさせていただいている。全国的にみても、子ども保育とデイサービスのNPOは自活しており、行政の一翼を担っている。こういう団体は社会になくてはならない公共サービスを担っているのだから、やっぱり行政もサポートしていく必要があるし、NPO同士もしっかり連携していかないと。

午後、市役所で来週開催する地域防災の会議のことで打合せ。これも地域公民館と住民が自分たちで開催し、行政がサポートする形になっている。
小浜は地震のリスクはあまり高くなく、津波のリスクはどーんと低いが、狭い沖積低地を大きめの川が2本も流れているので、水害のリスクが高い。その上高齢化が進んでいるから災害弱者が多い。
こういう地域こそ住民共助が必要になってくるのだが、そのために「技術のことがわかる地域住民」として私にできる役割があるはずなのだ。

ちょっと時間が空いたので、道の駅まで自転車を走らせる。
しかし暑い。もう完全に夏の風景だ。33度はあるだろうな。さすがに自転車だと辛い。

道の駅でいろいろ話をしたり添削をしたりしていったん帰宅。
メール処理や添削メモのEvernote入力などしているともう出かける時間だ。バタバタと夕食を食べて、7時前に再び自転車で外へ。

さすがに7時前になると暑さも和らいでくる。西の空は今日も夕焼け、明日も暑い天気になるのかな。
夜は旧市街にある古い芝居小屋「旭座」などの文化財活用イベント会議。もうずっと前からあれこれ一緒にやってきたメンバーなので、話が早い。
「人に上手に押し付けて自分は楽をしようとするヤツ」がいない会議というのは話が膨らんでいくのが楽しい。

帰宅してふと気づいた。
ピロリ菌の薬がなくなっているではないか!
そうか、もう一週間たったのだ。アルコールを口にせずに一週間を過ごしたのだ。
うーむ、そうかそうか、もう飲んでいいんだ。
よぉし、明日は木曜会でしっかりピロリ菌供養のために飲むぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿