2011年8月14日日曜日

真夏のまち

小浜市、またもや日本一である。この夏で2度目らしい。
何がって、気温である。最高気温は38.1度、日本一に加え、福井県内観測史上最高である。
もう暑いなんてもんじゃないね。
何か偶然の気象条件の組み合わせみたいな「はずみ」でならともかく、去年あたりから時々日本一とかトップ3に入ったりするので、何らかの必然的な気象条件が揃ってきているんだろうね。
こうなると「暑さ」をウリにできないものかとまた考えてしまう。暑いだけではネガティブイメージなので、海があるから「夏」イメージをがーんと出せないかなあ。

なかちゃんが送ってくれた宮川地区のヒマワリ畑の写真。こんな風景とぎらぎらじりじり太陽と38度の熱風と川遊びとカブトムシと花火と井戸水で冷やしたスイカのセットでどうすか?

0 件のコメント:

コメントを投稿