2011年8月27日土曜日

いろんなことがあった土曜日

若干(いや、思いっきり)ぼーっとしつつ福井で目覚め、風呂に入ってチェックアウトし、電車で帰路についた。
敦賀駅で小浜線に乗り換えると、なんと満員ではないか。カジュアルな旅行っぽい熟年カップルが多い。そしてその大部分が小浜駅で降りた。嬉しいではないか。
よおしよおしと言いつつ、自転車で汗をかきかき帰宅。着替えて再び自転車で汗をかきかき「働く婦人の家」へ。今日は高校再編問題を考えるつどいだ。

70人あまりの人が集まってくれた。私はフリートークのコーディネーターである。
ぼわーんとした全体論に終始したようにも思うけれど、私なりに誠心誠意一生懸命やりましたのでどうか許してくだされ。
ともかくテーマは慣れない分野だわ、こっちがしゃべるだけでなくコーディネートだわ、どわーっと疲れてしまった。セミナーだと6時間くらいやった後という感じだ。
なんだかぼけーとしたいなあという状態のままでココスで世話人会。2時間以上あれこれ。とにかくみんな一生懸命だ。こういう人たちは本当に信頼できると思うのだ。

そのまま自転車で汗をかきかき「アーティスト・イン・レジデンス」の製作所でもあるM君の倉庫へ。
9月3日のスマイル・パイレーツの準備が進む中、海外から小浜に来てくれた3人のアーティストとのバーベキューである。
左・サザエ、右:ビーフ。
サザエはアメリカン・スタイルだという。
つぼ焼きなのだが、ショーユではなくビールをかける。
そして食べるときにはタバスコをかける。ファンタスティコ。

コーンはそのまま。イカは素焼きにしてオリーブオイル、
塩、スパイス(あれ?レモンだったか?)を混ぜる。
これはなかなかにうまい。今度自分でもやってみよう。

わいわいと楽しく過ごす。

フラダンスを披露。
7月から来ていたラッセルがもうすぐ帰国。入れ替わるようにグレゴリーとジョーが来日。
昨年から始まったこのムーブメントを大切に育てていければ。
10時前にお開き。さらに小浜駅前に移動して、新聞記者のO君の送別会 in なぜかカラオケハウス。
「高校教育を考える会」のTさん、大変にお疲れ。
本当にご苦労さまでした。でも、なぜネコ耳?
いろんなことが始まり、動いている。何がどのように進んでいったりつながっていったりするのかはわからないけれど、もしかしたら壮大なムダになるものもあるかもしれないけれど、それでも何か新しいことが起こるのかもしれないと感じたときは、大真面目に取り組んでいこう。
とにかく腰を軽く、汗を面倒臭がらず。そうすればきっと何かいいことがあるような気がするし。

0 件のコメント:

コメントを投稿