2011年8月30日火曜日

さらばZumoDrive

以前もちょっと書いたのだけれど、オンラインストレージのZumoDriveがまともに同期できなくなった。1ヶ月前の更新でも同期できないのである。
こりゃあもうダメだと思って、今日すべてをDropBoxに移動した。DropBoxを有料版の50GBに拡張して、ZumoDriveの中身をすべて移動したのである。
ところがこれすら簡単にはいかない。ZumoDriveから読み込めないといってはExplorerが止まる。結局半日がかりで、かなり力技で移動を終えた。
ZumoDriveも有料版を使っていて、まだ年度末まで権利はあるのだけれど、まともにクラウドができなくなるダメージのほうがよほど大きいので、すぱっと決別することにした。というか、もう使いたくない。
DropBoxも1GBちょっとだったファイル容量だったところへ、一気に10GBを超えるファイルがどどーっとなだれ込んだものだから大慌てでずーーーっと同期し続けていた。
クラウド、オンラインストレージはこの2年ほどでものすごく成長したと思うので、これからいろいろ吟味していきたいなあと思っている。

さて、いつもアフターファイブの話題ばかりだが、この時間帯に面白いことが集中しているので仕方ない。
今日は古武術をやっているOさん、Kさんとスマイル・パイレーツの打合せだったのだが、話がどんどん発展して楽しいこと楽しいこと。おかげで予定時間を大幅に超過してしまって、そのあとがもう大慌てであった。
大急ぎでM君の倉庫にダンンボールを運ぶ。もう暗くなっているのにグレゴリーとジョーが作品制作をやっている様子。しかしこちらにはなにせ余裕がないので、声もかけずにダンボールだけ降ろして倉庫を後にする。
とにかくいったん帰宅して荷物を持ち替え、今度は自転車で「はまかぜプラザ」へ疾走。今日は10月の「まちなか夢通り」の第1回実行委員会である。
今年も集まったボランティアのみんな。いろんなやりたいことを語る人、なんだかよくわからないけれどとにかく参加しようという人、様々な人が集まったけれど、とにかく誰一人として義務感で後ろ向きに参加していないことが素晴らしくて嬉しくなってしまった。
終わってから、ひろあきと社協のT君、新米新聞記者のO君と一緒に、すぐ近くでようやく夕食。「早瀬浦」をぐいとあおり、サンマ、アカイカ、ツブ貝の刺身を食べる至福の時である。
日々新しいワクワク感に出会えることを祝して乾杯。

0 件のコメント:

コメントを投稿