2011年9月24日土曜日

3連休2日目はウォーカー達と

昨夜は9時過ぎに寝てしまったので、今日は久々の早起き。やはり睡眠時間は大切だ。東京からやってきたUさんとHさんを出迎え、食文化館を簡単に覗き、「五右衛門」で朝食。重伝建地区を簡単に案内。買い物を少しして、明通寺に立ち寄り、近くの「風音」で美味しい冷製パスタを食べて上根来へ。

2人が集落散策に出かけた間に、先週作った火床の周りにバラスを敷いたが、10袋全部一人で撒くとけっこうしんどく、ひとやすみ。
誰もいない校庭の木陰にチェアを置いてのんびりと。
やがてあこくんが到着。さらに4時前、ウォーカーたちが到着。彼らは「7generation walk」という長距離踏破のグループである。昨日は20kmほど、今日もさらに20kmほど歩いてきたようだ。なぜそんなことをするのかは聞かない。とにかく来てくれた人は歓迎だ。

火起こしでかまどの火を起こし、薪割りとテーブル作りをみんなでやった。ランボー君は薪割りがうまく、ゲンちゃんはテーブル作りを手伝ってくれた。しほさんは高浜から一緒に歩いてきたH高さんとカレーを作ってくれた。
やがて上根来で自給自足的生活を送っている仙人と上根来プロジェクトのY君も合流して、飯盒のご飯と焚き火カレーで夕食。うまかったなあ。


そのまま焚き火を囲んでよもやま話をしたりギターを弾いて歌ったり星座を眺めたりして、夜更けまで楽しい時を過ごし、体育館で寝袋で寝た。
前回は台風の中の強行軍だったが、今回はあふれる星空を眺めながら、実に気持ちのいい夜を過ごした。

0 件のコメント:

コメントを投稿