2011年9月3日土曜日

台風にじらされて

だんだん風雨が強まってきた。本当なら「スマイル・パイレーツ」当日だが、もはやそんなもの論外の世界である。


のぼりが虚しく風にはためく。

「スマイル・パイレーツ」会場。当然だ~れもいない。
昼過ぎに、作りたての区の防災委員会。要援護者(一人暮しあるいは夫婦だけのお年寄り)の避難は特に必要ないという現状判断ではあるが、一人暮らしで台風を迎える夜は心細いと訴える方が少なからずおられて、それは十分理解できるので、区内の高齢者施設に「自主避難」することにして、手分けして送迎。こういったところで共助を考え、実行してくれる区であることはありがたいと思う。
しかし今度の台風は本当に歩みが鈍いので、対応も長時間にわたり、なかなかに大変である。
避難施設にすぐ行けるように待機している市役所職員も大変だ。


再びはまかぜプラザに出向き、今日も「折り紙」の世界にどっぷり浸る。
やはり2日も折り続けていると、このモミジのような手でも、何とかそれなりに折れるようになってくるから不思議なものだ。
いやあ、しかし慣れないことをずっとやっていると疲れるもので、最後は頭がボーッとしてました。
遅くまで付き合ってくれたなかちゃん、みつこ、そして岸ちゃん、ありがとう。

帰宅後、再び添削を…とPCに向かうも、雑用をして風呂に入っているとあっという間に日付が変わる。
添削にかけられる時間が少々厳しくなってきている。がんばらないと。

2 件のコメント:

  1. seiko four seasons2011年9月5日 0:42

    望遠鏡の検索をしてから、ちょくちょくブログのぞいています。めちゃおもしろいです。ところで3日残念でしたね。私もちょっと楽しみにしていたのに残念・・・。次のイベントを楽しみにしております。それでは失礼します。

    返信削除
  2. いらっしゃいませえ!^o^
    まだまだイベント目白押しですからお楽しみに~o(^o^)o

    返信削除