2011年9月5日月曜日

プロジェクト始まる

今日は鯖江市に1泊で出かける。
「新しい公共」に絡んで、内閣府からの補助金で福井県が委託する「福井県NPO等活動基盤強化事業」を、WACおばまを含む3つのNPOで作るコンソーシアムが受託したので、その会議なのだ。
単独ではないにせよ初めての委託で、非常勤ながら雇用もして対応する、WACおばまとしては初の「仕事」だ。今後につなげていくためにもしっかりやらないとね。
でも、ずっとあれこれやってきて、これで少し形のある前進をしたかなと思うとやはり嬉しい。

午前中いろいろと雑事に追われたあと、少しだけ時間が確保できたので昼食を食べながら添削…と思ってココスに行き、車から降りたところで小雨の中を「トリイサ~~~ン」と大声で呼ぶ声がする。びっくりして道路のほうを見ると、ポンチョに自転車でスタジオに向かうグレゴリー&ジョーであった。うーむ、やはり変な友人を作ってしまったか…^o^;

昼食を終え、小浜駅へ。さあ出発!…と思ったら台風の影響で小浜線はノロノロ運転。予定を大幅に遅れてようやく武生駅に到着。ここで早くも疲れてしまった。

ここから福武線のかわいいチンチン電車で鯖江市のNPOセンターへ。到着したらもう夜になりかかっていた。
夜10時まで密度の高い会議。なにせ初めて経験する内容も多く、またコンソーシアムメンバーも一度飲んだ仲とはいえ、互いの感性もスキルもわかっていないから、まだまだあうんの呼吸というわけにはいかない。それだけに疲れもしたが、これからがんばろう!という気にもなった。

もう小浜には帰れないので鯖江駅前にホテルをとった。チェックインしたらもう10時半だ。
幸いにもホテルの中に「魚民」があったので、ここで一人で夕食というか夜食をとった。
今日は千羽鶴の人の手術で、成功だったらしい。「魚民」で一人で乾杯。泡盛をぐっと飲んで息を吐く。知らぬ間に「よかったぁ~」と口にしていた。いや、本当によかった。


けっこうハードな1日ではあったが、小浜にいる時と違ってあれもこれもやらなくていいのである意味楽だ。
ゆっくり寝て、力を蓄えよう。明日も盛り沢山な1日だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿