2011年9月6日火曜日

なんかすかっとしない日

鯖江にてぼけーと起床。少しメールチェックなどでゆっくりチェックアウトして、鈍行を乗り継いで小浜へ。
黙々と添削をしていたおかげで少し進んだ。
小浜線ではまだ一部に徐行運転区間が残る。刈り取り間近の田んぼが広がる一帯だ。冠水を免れたのが幸いだった。
川と田んぼの緑から黄色が広がる風景は好きだ。

のんびり気分で小浜に到着。
途端に、バタバタの一日に突入。①女房の実家でテレビの調整→②市内小学校で11月のイベントの打合せ→③千羽鶴の続き→④グレゴリー&ジョーのWiFi設定と回らないといけない。
よし、がしがし回るぞおと思ってクルマを走らせていると、耳慣れない「ピー」という音が。
やばい、ネズミ捕りか?いや、レーダーキャッチャーは取り付けてはあるけれど、とっくの昔にお亡くなりになっているはずだ。
変だなあと思ってふと見ると、カーナビやらETC、時計などがいっせいに消えているではないか。
げげげと驚き、すぐにこれらを取り付けてもらった親戚の電機店へ。どうもヒューズが飛んだらしいのだが、新しいヒューズに取り替えるそばから飛んでいくので、どこか壊れているらしい。
このバタバタの時になってこった。とりあえず明日預けることにして、そのままイベント打合せへ。
ここで30分長引いてしまい、さらに時間が押してきた。
帰宅してWiFiルーターをひっつかみ、自転車に飛び乗って(正確にはよっこらしょとまたがって)、夕食抜きで「はまかぜプラザ」へ。

なかちゃん(おそらく先週末から誰よりも長時間一緒にいる^^;)とまつゆりちゃん、ななちゃんの女性3人に囲まれてパラダイス…なんてこと考えるいとまもなく、梁と意図を相手に格闘。
…って、ほらね、「針と糸」が「梁と意図」に誤変換されるほど針と糸に無縁の生活をしているわけですよ、私は。
でまあ、ちくちくつんつんと2時間ほど鶴を束ねて過ごし、自転車にしゅたっと(正確にはのそっと)またがってしゅわーっと(正確にはぎこぎこと)グレゴリー&ジョーの滞在する長屋へ。
「ご隠居、てえへんだてえへんだ」
「何がてえへんなんだい熊さんや」
って違う。長屋なんて言葉を使ったから横道にそれてしまった。長屋ではなく、古い町並みが残る茶屋町「三丁町」の案内所へ。
運悪く(^^;)たまたま4軒隣に住んでいたK君に協力してもらって、K君宅に取り付けたWiFiルーターが4軒貫通して届かないかと試してみるも、やはり4軒の壁は厚く、結局あきらめた。(ちょっと悔しいーー;)
心残りながら、ふたたびはまかぜプラザへ。すまんグレゴリー&ジョー。
自転車をこぎ出したらどんと腹がへってきたので、モスバーガーに電話して注文。いっぱい買い込んでプラザに戻ると、ちょっと前にモスバーガーの差し入れがあったのだという。なんてことだ。

クルマのヒューズは飛ぶわ、WiFiルータはつながらないわ、モスバーガーはダブるわ、なんだかスカッといくものがない1日でありました。
でも千羽鶴はなかなかキレイな出来栄えになってきましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿