2011年9月13日火曜日

給食は美味かった

今日こそはテキストを…と思っていたのだが、こういう時は時間の流れが倍速モードになるもので、はたと気がついたらもう出かけねば…ということになる。
昼前にグレゴリー&ジョーを乗せて内外海(うちとみ)小学校へ。
ここは音楽大好きの素敵なO先生が校長先生で、校長室は楽器がわんさか。早速に音楽を媒介に話が弾む。
やがて給食の時間となりランチルームに招かれる。数十人しかいない全校児童が縦割りで(つまり1年生から6年生までが混じり合って)給食を食べている。
「いただきます」で始まり「ごちそうさまでした」で終わる正しい食事の時間だ。
今日の献立は、ご飯に梅干し、サバの塩焼きに野菜のおひたし、ナスやジャガイモなど具沢山の味噌汁、そして牛乳。牛乳だけが異質だけれど、とにかく美味しくて感動。子どもたちが「早っ」と驚くスピードで平らげて、あげく梅干しの種を割って天神様までいただいた。^o^;
その後、ホールでピアノ・ギター・ウクレレを演奏して子どもたちが歌うひととき。これも最高。
ジョーの作品説明

すごく面白い作品になりそう。乞う、ご期待。
ホール歌の時間。
ギター:ジョー、ウクレレ:O校長先生、ピアノ:おれ

Joe is playing guitar

申し訳ないぐらい楽しい時間を過ごして2人をスタジオに送り届け、一旦帰宅してメール処理や添削などしているとすぐに夕方。
自転車で出かけて、千羽鶴を病院に届け、なんと再びG&Jと合流。今日は祭りの本稽古が始まる日なのでこれを見て歩く「そぞろ歩き」に連れて行く。浴衣に着替えて街歩き。楽しんでくれただろうか。
旭座の前で大太鼓の稽古を見学。
休みなく移動してWACおばまの会議。新しい公共や補助金事業など、今年はなんとも充実している。結成から7年目でやっと階段を上がりかけているような気がしている今日この頃だ。

終わったあとすぐに帰ればいいものを、よしきとそのまま居酒屋へ。今はあれこれ方向性やアイデアが頭の中で渦巻いているので、誰かに話をすることで整理したいという、とってもはた迷惑な「知の移転」をしているわけですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿