2011年10月1日土曜日

肉体労働の日々

朝、食文化館のあたりから魚センターのあたりまでの清掃活動に参加。ゴミ拾いというより、大部分は歩道の目地や端に生えた雑草の草むしりだったけれど、大勢でこういうことをするというのは悪くないものだ。
ふと気がつくと塀越しに歩道の上に貼り出したマテバシイの実が落ちていた。作業開始時は肌寒かったし、秋になったのだなあと10月初日に実感したのだった。

食文化館で行われていた「歴史街道ウォーク」に絡んで、「オズのケバブ」と「SVZ」が出店していたので立ち寄ってオズさんやK君と談笑しつつケバブとコーヒーで遅い朝食。
帰宅して昨夜何とか仕上げたRCCM試験突破マニュアルをセミナー受講生に配布&オンラインショップにアップロード。セミナー受講生にはまだ合格論文例配布が残っているが、それはちょっと先送りさせてもらった。申し訳ない。

慌ただしく昼食にラーメンをかきこんで工具などをクルマに積み込み旭座へ。来週の「ジャズナイト」に向けての設営である。
両側の見苦しいところを暗幕で隠し、ステージを設営してパネルを立て、白いテーブルを置いて場を作る中、ワタシの担当は電設とバーのカウンター作り。
電設は地区のふるさと祭りで使っている提灯の仕掛けを使ってプラグをつけたり切れた線を補修したり。裸電球だが暖かくて明るすぎない照明が得られたと思う。
もう一つのバーカウンターは、ちょうどよさそうなマーブル模様の天板が例のアーティスト・イン・レジデンスでも使っていたM野君の倉庫「オレンジ・デイズ」にあったので、これをもらってきてサイズを合わせてありあわせの材料で台の部分を製作。まあまあの出来栄えってとこかな。

結局終わったのが18:30ごろで、かなり疲れてしまった。肉体労働を日頃していないからだろうな。
体を動かすことの大事さを実感しつつ帰宅。
女房は今日大切な試験があったのだが、よく行く「ほたる」で友人とその慰労会。ワタシも送りがてらくっついて行って、夕食だけ食べて帰ってきた。写真はないがメニューはかきあげ丼とコロッケ卵とじ(最近これが好きなのだ)とキムチ。
満腹になって満足しつつ帰宅し、少し添削をがんばってメール処理などして今に至る。
明日は上根来の準備でまた肉体労働。これはこれで健康的でいいのだろうけれど、やはり疲れるなあ。^^;

ああそうだ、今日もグレゴリーからメールが来た。明らかに帰国している。だってメールの来る時間が時差ぴったりだもの。
今日は我が家で大酒飲んで騒いだときに、待ち合わせたホテル「せくみ屋」でピアノを弾いていたときの写真を送ってくれた。
そうそう、これがきっかけで我が家に繰りだそうということになったんだった。
今日オレンジ・デイズに行ってわかったのだが、彼らのコーヒーメーカーやいろんなものがそのまま置いてあった。M野君は「毎通し来るつもりで置いて行ってるに違いない」と言っていた。それはそれで楽しいことじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿