2011年10月9日日曜日

みんなが集まり、祭りができる

そして今日は「まちなか夢通り」。中心市街地商店街を舞台にして市内のボランティア団体が結集して年に1回、ボランティアも市民も大いに楽しみ、共同募金にどーんと寄与する、私的には小浜で一番誇るべきイベントだ。

オープニングは路上に揮毫。全国大会に出場する腕を持った高校生が「絆」と揮毫、その横に障害を持った子どもたちの団体から、子どもたちが少しずつ書きたして「やさしないっぱい!まちなか夢通り」と揮毫。



そしてそれを見守っていたのは大関・琴欧洲。続いて琴欧洲関の揮毫。前に座っている子の背中に書かれた文字を揮毫。「心」である。

10時、みんなでラジオ体操をして、いよいよスタートである。
子どもたちの揮毫を「見送り」にした「動くPA山」。
若狭東高校はロボットコンテストに出場した自慢のロボットを披露。

琴欧洲関、オズさんのケバブを賞味。
子どもコーナー。なかなかに盛況。

そして、1日店長の子どもたちは本当によくやってくれた。おじさん、本当に嬉しくて嬉しくて。








そして「食の祭り」本体も大いに盛り上がったのでした。
どっと人出。

B-1グランプリ有名所の店の前はとにかく行列。
とにかく楽しい祭りでした。ものすごく疲れたけどものすごく楽しかった。

中学校のブラスバンド演奏。

よさこい。

最後は「七福神大笑い音頭」で締め。
後片付けを終えて5時すぎ。ボランティアセンターに行ってメール処理などするも、ついウトウトしてしまう。
6:30より反省会。またも大酒を飲み、ギターを弾き、わあわあと夜中まで。
笑いがあり、やさしい心があり、素敵な音楽があり、旨い酒があり、何よりも信頼できる仲間達がいる、至福の2日間でした。幸せ。

2 件のコメント:

  1. すごいですね!

    以前夕方に到着したときは、こんなに大盛況なことがある街とは思いませんでした。

    とは言え、オバマフィーバーもあったり、APECさんをはじめ、ここはひそかに熱いものをもっている街(人々)なんですね。
    すばらしいです。

    そんな中、痛風になりそうでいて、ギリギリで最大限に呑み喰い企画と活躍されているように想像します。

    ご自愛を。

    返信削除
  2. バイアさん、コメントできるようになったんですね。よかったです。

    バイアさんがかつて駅に降り立った時とは別世界の賑わいでしたよ。笑。
    今度はぜひにぎやかな時に遊びに来てください。

    返信削除