2011年11月3日木曜日

キリギリス症候群

次々と添削依頼が来る。そりゃあ体験論文提出期限が近いからね。
でも、これまでずーっと放ったらかして、合格してから慌てて「すぐに添削してくれ」って言われてもねえ…まあ対応してるけど。
これから口頭試験模擬面接が始まると、あんぐりするような論文にもまた出会うことだろう。
まあこれらはもはや年中行事みたいになったので慣れてきたけれど。

という中、今日は午後から明日の化石取りの下準備に現地へ。海岸に降りる道のチェックとロープ張りである。小学生なので危険対策はやっぱりしっかりやっとかないと。
2時間弱、汗だくになって作業。汗だくになるのは久しぶりだ。
千畳敷の海岸。この季節は潮位が低くて広々している。
これなら化石もいっぱい取れそうだ。楽しみである。

海側を望む。手前が名島、向こうが大島半島、
さらにその向こうが内外海半島。
空気が済んでいればさらに常神半島、敦賀半島、
さらにその先の越前岬まで眺望できる。

海岸に降りる道にずっとロープを張った。
合計150mほど。明日の終了後は撤去だ。
斜めに写真撮ったように見えるが木が斜めに生えている。
かなりヘトヘト状態で帰宅したが、今日は久々に家族で夕食ということで、両親・女房と4人で外出。なぜか丸亀製麺でウドンを食べた。
帰宅してすぐにデスクにへばりつき添削。今日は集中力が上がった。バチバチバチとひたすらキーボードを叩きまくること数時間。もう頭がぼーっとしてます。

明日は朝から化石取り。ちょっと体を休めよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿