2011年12月10日土曜日

困ったときに助けてくれる

9時前に歩いて敦賀市男女共同参画センターへ。今日は「新しい公共」のWACおばま担当講座第1弾なのだ。テーマは税・法人会計。
正直なところ、福井県のNPO等は、「新しい公共」の担い手になれる団体はまだまだ少なく、したがってこのようなテーマで受講してくれるNPOも多くはない。
もっと正直にいえば、動員をかけてなんとか格好をつけたというのが本当のところだ。
そういう状況にあって、小浜からは「若狭の語り部」「わんわんパトロール」「郷土史研究会」「わくわくクラブ」の4団体から参加があった。中には税・法人会計など縁遠い団体もあって、本当に助けてくれるというだけのことで敦賀まで来てくれて、朝から晩まで付き合ってくれるのだ。
本当にありがたい。困ったときに助けてくれる友人が本当の友人だという言葉があるけれど、自分が困ったときはお願いしたり感謝したりするものの、他人が困ったときは知らんぷりをするという人が少なくない中で、今日ここに来てくれた人たちにいただいた恩は決して忘れたくない。

午前10時から午後6時までの長丁場が終わり、よしきと車で小浜へ。
そのまま「ほたる」へ行って飲みながら夕食。酔って外へ出ると月食が始まっていた。

スマホのカメラで酔って撮ったからよくわからんけどね。(^o^;)
帰宅すると長旅の途中で送った荷物が大量にあった。12/3・4の一時帰宅(笑)のときにはほとんど手付かずだったけれど、今度は片付けないとね。
名古屋で買ったミニギターはなかなかいい。嬉しくなって弾いていたら夜中になっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿