2012年1月17日火曜日

たまにはマジメ

昨年12月に谷川俊太郎氏を招いての絵本の会を大成功させた「風夢」の皆さんに昼食にお招きいただいた。なんだか申し訳ないが、意地汚いので喜んでひょこひょこ行ってきた。
イベント当日、
「イベントというものは、それを企画して作り上げた人たちの誠意とか丁寧さとか一生懸命さが伝わり、そして参加者にもうつるものなんだなあ」
と実感したのだが、あのあとたくさん寄せられた手紙などを見せてもらってそのことを再認識した。
イベントでも本でもセミナーでもなんでもそうだと思うけれど、それを作り上げる過程が「出来上がり」に隠しようもなく出てくるということですね。丁寧に作ればそのように、手抜きして作ればそのように。
やっぱり人間の作るものだから、小癪な要領よさなんかよりも誠意なんだなあ。
本当にいい勉強になりました。

ボランティアセンターで少し事務処理をしてから警察へ。安全安心に関する会の幹事会。
5時過ぎに終わったので、ココスに寄ってドリンクバーでコーヒーを飲みながら原稿書き。小浜ではここが一番原稿書きが進むような気がする。
6時半に帰宅して、さらにリビングルームのテーブルで続き。一区切りつけてパソコンを横に置き、同じテーブルで夕食を食べ、片づけて、さらに原稿書き。風呂を張って入り、一息ついてさらに原稿書き。
風夢さんの影響か、我ながらなかなか丁寧に書いた。あと1日か2日だな。予定よりずいぶん遅れているからがんばらないと。

…なんだかけっこう真面目な1日でした。^o^

2 件のコメント:

  1. あれ??

    いつもの酒の記述がない(^^)v

    返信削除
  2. うん。休肝日。って、うそだよん。^o^;

    返信削除