2012年2月12日日曜日

眠れる森の美男

昨夜はゆっくり読書しようと床に入ったものの、9時半すぎには他愛もなく寝てしまった。
夜中に1度か2度トイレで目覚めたもののすぐまた寝て、結局朝7時半までぐっすり。こんなに寝たのは久しぶりだ。
にもかかわらずバスに乗ったらまたすぐに寝てしまい、姫路から神戸までずっと夢の中であった。
神戸ではまずカワサキワールドへ。この危機の時代にこういうところへくると、今の日本はやはりものづくりという基盤の上に立っていることを再認識させてくれる。


0系新幹線のレトロな運転席で子どもが目を輝かせてレバーをいじっていた。そうなんだよなあ。子どもって機械好きだもんなあ。NPOとして子どもの琴線に触れるようなものをもっともっと提供したいなあと、寝すぎてぼんやりした頭でぼんやりと思う。

昼食は南京町。かなりベタベタな旅行ではある。
自由行動だったので一人で気ままにふらふら歩くも、どうもラーメンや饅頭方面に手が伸びない。

結局中華街なのにベトナム料理の店でフォーと春巻きとパパイヤサラダという何しに来たんだオマエ的昼食をとってしまった。でも店の前を通ったときにビビビッと食べたいと思ったんだもん。ベトナム料理は全般的に好きで、グアムに行った時もなぜかベトナム料理の店に行った。パクチーもけっこう好きなのである。

2時半ごろ神戸を発ち、5時には小浜に着いた。でもその間、またしても半分以上寝ていたのである。昨夜の夕食でナニカを盛られたか?

そうそう、今日ひょんなことでFaceBookアカウントを取得して会員になったが、SNSに興味がないことと、なんだかいろんな情報が入ってきてうざったかったので、即日アカウント削除した。
…こんな俺って変?
なんというか、ネットの上に友達がいっぱいいて軽くつながっているという感じ、知っている人の動向が短いスパンでわかるというのは悪くはないのだが、ほんのちょっとしたことがワイワイと入ってくるのはちょっと距離が近すぎる気がするのだ。
まあ今のところの私にはちょっと合わないということで。

4 件のコメント:

  1. び、美男ときましたか!
    しかも、眠れる!!
    言うにもほどがあります。
    せめて、「冬眠」にしましょう!

    返信削除
  2. 「0系新幹線のレトロな運転席で子どもが目を輝かせてレバーをいじっていた。」って、APECさんのこと?(^^;

    返信削除
  3. カチナノリ2012年2月14日 23:24

    カチナノリです。寝るか食うか、人間の一番の基本である王道を突き進んでいる感じ---。私は、必ず老祥記の豚まんだけ買うために、元町に行きます。他はここ何年も食べていません。一度食べてみてください。

    返信削除