2012年2月21日火曜日

聴いて話して

よしきと朝車で出発して福井へ。午後、福井でファシリテーター講習。いつものことながらいろいろと勉強になる。
日常の雑事や仕事、NPOその他でバタバタしていると講習会などは「またの機会に」とかいって縁遠くなりがちだし、まあ多少時間があったとしても会場まで出かけていくのはおっくうなものだが、行ったら行っただけのことはあるものだ。
特に考えながら聴くのはいいことで、講師のいろんな話が自分の中のいろんな事柄の整理のきっかけになってくれる。

そのあとに続いて「遠野まごころネット」の斉藤氏の話。遠野被災地支援ボランティアネットワークだが、支援団体のサポートを受けた地域住民の復興に向けた活動に感動。「とにかくみんな被災者」で全体的な支援の段階、個々の事情に応じた個々のサポートが必要な段階、そして地域コミュニティや地域経済を自らが作っていく段階、それらはラップしながらも時間とともに確実に進んでいることがすごい。それはある程度大きな自然災害だと常にあるパターンなのかもしれないが、あれほどの災害でもそれがちゃんと現れることがすごいと思う。これといってサポートしていない人間がエラソーに言って申し訳ないけれど。

終了後、鯖江NPOセンターに移動して、「伝えるコツ」などとまたまたエラソーに銘打って1時間半ほどの講演。こういうときは私とてパワポを使うのだけれど、中身はというといつものわーっとぶっ放しの漫談。すまんすまん。
終了後、ホテルにチェックインしてから懇親会。気のおけない少人数での飲み会、SUKIYAKI塾の懇親会、どれも好きなのだけれど、NPOの飲み会というのもまた素晴らしい。
たらふく飲んでホテルに戻ったら1時を過ぎていた。*o*

人の話を聴いて、自分の話をして、疲れたけど充実した日でした。写真も撮ってないけど。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿