2012年2月28日火曜日

鯖の刺身に思う

午後から「歴史と文化を守る市民の会」の理事会→総会→講演会と夕方まで。

講演は若狭坊。言葉の選び方と話し方はとてもわかりやすい。でも、私と同じ「ビョーキ」を彼は持っている。しゃべりながら連想ゲーム的に頭に浮かんだ「関連知識」を口にしないといられないのです。知っていること全部話したい!病といいます。^o^;
だから私もいつも講義が「しゃべりっぱなし」になるんですね。いつも人から「あんなにしゃべりっぱなしで疲れるでしょう」と言われるが、そんなに疲れない。ぜんぶ吐き出した爽快感がむしろ残る。でも聞いている人は疲れるのではないだろうかといつも気にかかる。
ただ、今回若狭坊の話を聞いて思ったのだが、関心が話にきちんと向いている限り、別に疲れないことがわかった。
まあともかく、小浜には歴史が好きな人がたくさんいるんだなあということが再認識できた。
あと、旭座の保存活用に実に前向きな人が多くいることがわかったのも力強い。

終了後、よしきと「赤ちょうちん」へ。鯖の刺身を久々に食べました。コリコリで実に美味い。これもまた贅沢な話だなあと思う。
刺身にすると美味い鯖が取れる小浜だが、近海物の鯖は昔に比べて激減している。乱獲、海流の関係、温暖化、産卵場所の攪乱、水質変化などなど原因はいろいろ考えられるし、複合的なものかもしれない。とにかく海の中のことって陸上に比べて本当にわかりにくいのだ。
ウナギやアナゴ、さらにはエチゼンクラゲの産卵孵化成長の場所や過程にしても、ようやくわかりはじめていたばかりだ。
そんなだから陸上の牧畜に相当する養殖もなかなか簡単にはいかず、昔ながらの狩猟生活が主体を占め(とはいっても、養殖の割合が低いのは日本が飛びぬけているようだが)、食料資源保護や計画的食料調達に影を落とす。

小浜は飢饉の記録がない。租庸調の時代から「御食国」と言われて都に食料を提供しても(持っていかれても)なお食うに困らない。暖流と寒流が会合し、四季を通じて海産物が取れる。北の海の魚も南の海の魚も取れる。山も近く、そして高い山がないから山の幸も豊富に得られる。
本当に恵まれた自然である。400年ほど前に直下型地震で被害を受けたのと、もう少し頻繁に川の増水で水害の被害を受けているくらいで、プレート型の周期的な地震にも、プレート境界に発生源を持つ大津波にも無縁だ。
さらに都会に発展することがなかったから、昔の建築物や風習をよく残し、故に戦争では空襲を受けてもいない。
まあこんな恵まれた地域だから人間も穏やか(言い換えればのんき)である。

でもね、こんな小浜でも自然は少しずつよくない方向に変化していると思うよ。
地下水はたぶん涵養量が減っている。森林荒廃が原因だ。雲城水などの名水も徐々に枯渇しつつあると思う。
山が荒れてきているから、豪雨時には崩れやすくなっているし、濁水が出やすいから川や海の生態系にはいい影響が出るはずがない。水産資源もいい方向には向かっていないだろうし、イサザの遡上も減っているはずだ。
シカが植物を食べまくっているから生態系は単純化していると思うし、昆虫類にはモロに影響が出るだろう。ということは虫を捕食している動物は減るはずだ。もちろん治水上も悪い。
こういった、なかなか知覚しにくいゆっくりと進行する「病巣」に対する感度が悪いのがこの町の欠点だと私は思う。
かつて雲城水の減少を原因を冬季の融雪散水に限定して決め付けるのを見て深く失望したが、目の前の「わかりやすい」もののみを受け入れて、遅行性の病巣を理解しようとしない欠点がある。
癌と同じで、顕在化したときには手遅れだったり、回復するにはものすごくお金や労力や時間がかかるようになっていたりするんだよね。
我々の持っている大切なもの、恵まれた自然と分厚く積み重なった歴史文化、これをもっとも効率的に維持していくアセットマネジメントが、今の小浜には必要なんだろうなと思う。

4 件のコメント:

  1. 数日前、小浜水産高の生徒さんたちがアマモを使って水質浄化に取組んでいるという記事を47NEWSだかで読みました。
    小浜のひとたち、かなり海の環境に対する意識が高いんじゃないですか?

    返信削除
  2. そうか…
    やっぱりAPECさんと同じ病だったか…

    いい薬ありませんか?
    やっぱり酒なのでしょうか(*_*;

    返信削除
  3. すごろくさん、よくご存じで。その活動をサポートする市民グループもあって、アマモの里親なんてのもやってます。
    意識が高いかどうかはわかりませんが、身近なのは確かです。私もずっと遊び場であり散歩するところであり、海の見えないところに住めません。^^;

    返信削除
  4. 若狭坊さん、酒はだめです。なお悪化します。
    話す前に誰か別の人に全部吐き出してスッキリしたあとなら、もう一度話すのが面倒くさくなって少しは口数が減るかも。
    今後奥さんで試してみたら?^o^

    返信削除