2012年3月30日金曜日

秋田の味で腹いっぱい

ちょっと今日から下り坂らしいが、ともかく張り切っていこうと自転車で家を出発。小浜駅からバスで伊丹空港へ。
保安検査場を通ると、5番ゲートというずいぶん端っこのゲート。ドウモコレハ…と思って行ってみると、

やっぱりボンバルディアであった。しかし「ボンバルディア」というだけで「そりゃアブナイ」的ネタになるのは、シンドラーのエレベーターと同じで不名誉なことである。 私はそんなに嫌いではない。
なぜならプロペラ機は低空を飛ぶので下界の風景がよくわかるのだ。まちなみとか地形とか。

東北に近くなると雲が多くなってきた。雲の下に雪をまとった高山が。

秋田空港に着くと、やはりというかなんというか、しっかり雨であった。
秋田駅前までバスで移動するともう5時半。雨でもあったので、とりあえず夕食をとることにした。
せっかくの秋田なので飲む気まんまんで近くの居酒屋へ。

なかなかしゃれたカウンター。

左上:ギバサ酢。海藻をつぶしてポン酢でいただく。
下:とんぶりトロロ。ぷちぷちといい歯ごたえです。
右:男鹿タコの酢の物。タコ、コリコリです。

上:ニシンの切り込み。糠漬けである。これがまた酒にあう。

漬物。右がいぶりがっこ。たくあんの燻製みたいなもの。
上がカブの糠漬けで、小浜で食べる「かぶら寿し」と同じ。

カスベの天ぷら。エイのヒレです。コリコリうまい。

きりたんぽ鍋。秋田の味だなあと思う。

〆の稲庭うどん。うどんとそうめんの中間くらいの細さ。
まあ以上の写真でおわかりのように、完全に食べすぎです。わはは。
でも秋田の味を一通り食べようと思うとこれでもぜんぜん足りない。ハタハタ食ってないし。
おなかいっぱいで気持ちよく酔ってホテルへ。露天ぶろを楽しみすぐに寝てしまいました。^o^;

1 件のコメント:

  1. 大阪も雨です。秋田だけでなく、大阪までもその力が及んでいるとは・・・。北へ向かわれたので、西の雨はないと信じて傘を・・・!どうしてくれよう、主水の介!

    返信削除