2012年4月10日火曜日

連夜の無人列車

小浜に帰って一夜が明けて、今日は福井へ日帰り。いい天気なのでジャケットも薄くしてベストも着ずに自転車で駅まで行ったが、それでもうっすら汗ばんだ。
小浜はまだ桜は先はじめたくらいだが、それでも暖かい。いい季節になったなあ。

…などと思いつつ敦賀から北陸本線に乗り換え、北陸トンネルを過ぎると、まだ雪のある光景が残っていた。(ここだけだけどね)

福井駅に着くと、迷わず西口の案内所へ。雨さえ降っていなければ最近は真っ先にレンタサイクルを借りるようにしている。社会実験中にて無料ですが、本人確認の免許証か保険証といったものが必要です。

自転車でさっと会場の葵会館へ。今日は福井県警察協助員連合会の役員会である。警察協助員は2年の委嘱で、今年は交替年ではないので、役員も去年と同じ顔触れ。
2時間弱で会議は終わり、駅へ戻って自転車を返し、AOSSAの喫茶店へ。ここには電源がとれるシートがあるのです。なにせ朝からずっと隙間時間にギャラタブやバイオで添削しているから、WiFiルーターのバッテリーがもたないのよ。

6時前の普通電車に乗ろうとホームに上がったら、福井でもこういうことがあるんだというぎっしり満員状態。
げげっと思っていたらちょうど「サンダーバード」が入ってきたので、迷わずこちらの自由席に突入。敦賀まで普通電車だと53分かかるところを30分に短縮!ただしそのためにかかる金額1,150円という、普通ならB/C的には大変疑問な選択だが、今の私は移動中が仕事時間だから、そのためには問題にならない出費なのだ。
これまたラッキーなことに最後尾の席が空いていた。サンダーバードや「しらさぎ」は車両の両端にコンセント付きの席があるのです。WiFiルーターを充電しつつ鬼のように添削。
あやうく乗り過ごしかけて敦賀で降りたが、さすがに目が疲れたなあ、そういえば腹減ったなあ、そろそろ夜になってきたなあと思ったら無性にイッパイやりたくなったので、敦賀のDANさんを呼び出して近くの魚料理店で会食。

刺身(鯖や貝その他)、ほたるいか、小鯵の南蛮漬けなどを食いながら熱燗。やはり魚には日本酒が一番だ。
DANさんとゆっくり話すのは久しぶりだった。いろいろいい話ができた。いろんなことを共有して語り合える友がいることはやはり幸せだ。

帰りはなんてことだ昨日と同じ電車。この写真は昨日の写真ではない。今日の写真である。2日続けて自分以外誰も乗ってない車両に乗って帰るって…
ちなみにこの時間、敦賀駅21:09発の普通列車は4両編成で、通常2両編成の小浜線としては例外的に多く、さらに時間が時間なので超ガラガラである。
翌朝の小浜駅始発の電車が2本あるので、その車両をあらかじめ小浜まで運んでおかないといけない、ということで4両編成なのだろう。
だからまあ一人でガラガラの電車に乗って、向かい合わせの席に足をどーんと投げ出してゆっくり添削できるのだ。おかげで今日は添削が進んだ。
10時半すぎに帰宅すると女房がリビングルームにいて、今帰ってきたところだと言っていた。彼女も毎晩10時すぎだ。子どもがいなくなったからこういう生活ができているんだなあ。

2 件のコメント:

  1. べっこ王子2012年4月12日 16:35

    同じ車両でも吊り広告が違いますね。
    <子どもがいなくなったからこういう生活ができている>
    我が家も同様です。一抹の寂しさを感じます。

    返信削除
  2. おお、するどい!9日のは4両目、10日のは2両目です。

    返信削除