2012年6月15日金曜日

不思議の真空管

今日から3泊4日の短期ツアーであります。まあ3泊くらいだと何も思わなくなったね。^o^;

10時前に小浜を出発。見事にガラガラ。だって9:58発車なんだけど、この光景は9:40ごろ。まだ発車まで20分もあるからね。てか20分以上も駅に停車しているのである。
早速添削開始。レッツノートでやっていたが、途中で飽き飽きしたのでそこからはギャラタブ&ノートで添削続行。添削環境を変えると気分が変わってけっこう有効だということがわかった。

大阪で新幹線に乗り換え。ちょうど昼時なので駅構内の「浪花そば」で うどんと稲荷ずし。レジでオーダーするとけだるい声のおばちゃんが「うどんいっぱ~い、いなりいっこ~」とマイクで厨房に伝え、お金を払って厨房カウンターに移動するともうできている。流れ作業でとにかく早い。
10分もかからずメシが食えて、そこそこうまいので好きな店である。

「さくら」 で広島へ。撮り鉄ではないから。最近は列車に選択の余地があるときはできるだけ「さくら」「みずほ」にしてもらっている。シートが心地よく幅に余裕があっていいのだ。

広島駅から市電でホテルへ。撮り鉄ではないから。5両編成の市電なんでめったに見たことないぞ。
3時過ぎにホテルにチェックイン。ドーミーインなのですぐに風呂に入ってさっぱりして添削。小浜を出てからずっと添削してきたので、今日はよく進んだ。SUKIYAKI塾の受講希望者の事務処理もしないといけないし、筆記試験マニュアルも何とかしないといけないから、添削が進んで余裕が出てくるのはありがたいのだ。

18:30にホテルのロビーで技術士会のK田さんとおちあって、みなさんと食事。M委員長とも久々に会ったのだが、それ以上に久々に会ったのがすずみけ。うーむ相変わらずのキャラである。
3時間ほど歓談しつつうまい酒を飲んでいい気分で帰ろうかな…と思ったらすずみけに「ギター弾ける店に行こう」と誘われた。

言ってみると、すずみけギターが置いてあったり、自作アンプがどんと置いてあったり、なかなかにコアな店である。いまどき真空管だし、さすがすずみけ電気電子部門。
バーボン飲みつつ結局真夜中まで。帰ってそのまま寝てしまった。^o^;

5 件のコメント:

  1. 撮り鉄だけでないのはみんながわかっていますって(^^)
    乗り心地の違いや珍しい編成の市電のコメントなんて
    普通の人はしないもん(^^;

    返信削除
  2. ぼうずさんご指摘のとおり!
    ま、APECさんもそれを突っ込んでほしかっただろうし(笑)。

    はて、そのすずみけさんとギターのお店、私がAM3時まで付き合ったところかな!?でも自作アンプなんて置いてあったか?酔っ払ってたんで覚えてません!

    すっとこどっこいなことを書いたかもしれません。失礼しました!

    K田委員長、M元委員長、元気ィ~!?

    返信削除
  3. いやあ、お約束通りの突っ込みありがとうございます。^^

    ああ、なんかバイアさんとすずみけの2人でビートルズメドレーを全部歌ったそうで、M委員長が「あんな人初めて見た」って言ってました。^o^

    返信削除
  4. sonny@シラフ2012年6月17日 18:01

    はははっ、すずみけ&apecコンビで暴走したのね
    メモメモ・・・ (^_^;)

    返信削除
  5. いや、暴走するすずみけに引きずられていくワタシでした・・・^^;

    返信削除