2012年6月21日木曜日

衝動買い

昨夜3時過ぎまでがんばったおかげで今日はちょっと余裕ができたものの、頭が重~い状態である。
こういう時に気を付けなければいけないのが「衝動買い」である。頭が疲れてくると正常な判断ができなくなってきて、論理が眠りこけ感情がおはようさんするのだ。思えばこれまで何度「アタシあの時どうかしてたのよ~」的な衝動買いをしてきたことか。
こういう時に特にイカンのが「オッ、面白そう」と思ってしまうものである。それも高ければ理性が働くのだが、安いと思わずフラフラと…衝動買いしたけど使えない安いものって本当にどうしようもないよね。

缶ビールを入れて氷を入れて電池で回すと冷えるというツール。そんな面倒くさいことするかっての。時間もかかるし。もはやどこに行ったのかもわからない。だいたいビール飲めないし。^o^;
物差し定規とボールペン、定規と電卓などの結合文具類。まあ使わないこと使わないこと。
そして自分の仕事スタイルをよく考えずに買ってしまって結局使わないモノ達。
たとえば折り畳みキーボード。スマホやタブレットでキーボード入力することがほとんどないので無用の長物である。
なのに今日、ふらふらとギャラタブ用のキーボードドックをアマゾンで買いそうになってしまった。

こういう時に限ってコンビニなんかで目につくのがアイテムものの雑誌である。カバンとか文具とかね。で、気がつくと買っちゃってるし…^^;
考えてみれば、今セミナーツアーに使っているカバンは全部衝動買いしたものだ。
メインで使っている帆布のバッグは尾道で買った。夕食懇親会のあと酔ってフラフラ歩いていたらあった尾道帆布の店で2万円弱で買ったのだ。その場で送ってもらった。
サブで持っているボディバッグは松山で買った。去年のセミナーツアーのときにホテルの貸自転車でアーケード街に行ったときに見つけてその場で購入したものだ。6千円くらいしたと思う。
まあこれらは今でも気に入って使っているから衝動買いが成功した例だけどね。
そうそう、この間も伊丹空港で知床さんの到着を待っている間に5千円ほどのバッグを衝動買いした。レッツノートがちょうど収まるので、最近気に入って使っている。

また近々なんか買っちゃいそうだなあ。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿