2012年7月14日土曜日

囲炉裏端

「新しい公共」のNPO向け講習会。今日はHP作成講座ということでJimdoを使った講座だった。

講師の先生、張り切って情熱的に教えてくれるんだけど、高齢者やPCにほとんど触らない人が多いので、とてもついていけずに瞳孔が開いてしまう人続出。笑。私も講師をする人間として大いに参考になりました。
ともあれ、今年も活動基盤強化事業が始まった。

小浜に戻り、手早く準備して上根来へ。
今日は東京からUさん達が来て、空き家になった民家を借りて泊まるのだという。私とあこちゃんも同宿させてもらう。

上根来集落の夜は本当に静かで何も聞こえない。電気も来ていないので囲炉裏の火と電池式ランタンの明かりだけ。
静寂の中で火を見ながら、囲炉裏で魚やイカをあぶって酒を飲む。至福の時である。
酔いが回り、眠くなったので板間に寝袋を敷いてごろりと寝転ぶ。間仕切りのない古民家には網戸を通って夜風が静かに吹き抜けていく。ああ気持ちがいいなあと思いつつまどろむのはまた至福の時だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿