2012年7月3日火曜日

Rock'n Roll All Night

ずいぶん以前だけど10年近くPTA活動をやり、今また少年警察協助員をやっている関係で、学校教育や子どもの問題に首を突っ込むことが多い。
最近はどっちかというと非行とか不登校といった負の側面が多くなっているけれど。

そんな中で痛感するのは生活リズムの大切さである。
ゲームやネットその他の誘惑が多い時代だから、子どもたちはすぐに夜型になってしまう。そうすると朝が起きられない。それでもフトンを引っ剥がして学校に行けと叱る親ならいいが、「寝むいんだったらしかたないから休みなさい」なんてありえないことを言う超バカ親もまた生息している。
その結果、ここにもまた不登校児の出来上がりである。
そして人間は本来夜が明けたら目覚め、日が暮れたら眠るようにできているから、その逆をやっていると自律神経がおかしくなってきたりもするだろう。そして病気になっていく。
そりゃあ非行にだって走りやすくなるでしょう。親の無責任・無気力・疎外、怠学、深夜徘徊、精神不安定、もうそっち方面に行く要因だらけだ。

もっとも私も人のことは言えなくて、夜型だったし、今もそうだ。
中学時代、深夜のオールナイトニッポンを聞きつつ寝落ちしたこと、何度か。あまりに眠くて学校をさぼったこともある。
親の手から離れた大学時代なんぞ、夕方起きて曲を作って朝までかけて録音して眠って…の繰り返しだった時期もある。
今思うとマトモじゃない生活をずいぶんしてきた。
この年になってもそれは変わっていなくて、添削や執筆が混んでくると午前3時ごろまで起きているのは珍しくない。9時ごろ寝て早朝起きてやろうとは決して考えないんだよね。私の場合。^o^;

2 件のコメント:

  1. I wanna rock 'n roll all nite and party every day♬
    あれはゴキゲンなイイ曲ですよねぇ~、私は大好きです!

    って、タイトルについ釣られてしまいました。

    返信削除
  2. おー、ズバリなコメありがとうございます。
    あれはサードアルバムの曲なのですが、そのあとに出たAlive!というライブ盤収録のほうが100倍好きです。そういえばそのあとのアルバムの冒頭、デトロイト・ロック・シティの頭のクルマを運転するシーンでカーラジオから流れてましたね。(と、オタクな会話に浸ってみる)

    返信削除