2012年8月19日日曜日

まだまだ夏ではあるけれど

義父の百か日を終えた。あの当然の知らせから100日たったのだなあと思うと感慨深い。
こういう法事は「詳しい人」というのは滅多にいるものではなく、たいていは身内を送る中で初めて知ることが多い。
我が家もご多聞に漏れず、今回も仏壇の配置で迷いに迷い、恥を忍んでお坊さんにお経をいただく前に教えてもらった。

まあこんな写真撮ったからといって「次から任しとけ!」と言えるわけでもないんだけどね。
宗派はもちろん、地域によっていろいろと違うようだし。

法事終了後、道の駅に出向いて昨日の後片付けと、ついでにソーラークッキングを少し。
お客さんの一人に「光のエネルギーを熱エネルギーに変えてるのか。すごい!こりゃあすごい!」と大変に感心されてしまって困ってしまった。^o^;

暑かったけれどそれでも35度越えはなかった。夜もずいぶん涼しくなって、昼間の熱がぼわーんと残ることもなくなった。
お盆も終わり、娘も明日大学に戻る。夏が終わろうとしているなあと思うと、大人になった(どころか中年すら過ぎようとしている)今でもちょっとさびしさを感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿