2012年9月30日日曜日

五感

風雨強まる中、アーティストインレジデンス関連で1日過ごした。新しい出会いや広がりがあるのは本当に楽しいものだ。添削がちょっと滞り気味ではあるけれど。
そういった合間に今日からskype面談も開始。ビデオ通話1人と音声通話1人。「画像」というものの重要さを改めて知る。音声コミュニケーションはテキストだけのコミュニケーションに比べれば格段に情報量が豊富になり深いコミュニケーションができるのだが、やはり音声&画像に比べるべくもない。

グレゴリーの今回の作品はテーマが「五感」なのだが、料理が味だけでなく匂いや見た目、さらに触感によって大きく変わってくるように、複数の感覚を駆使することがコミュニケーションのポイントだということを改めて感じる。
我々技術者はロジックが重要なのは論を待たないが、コミュニケーションの相手が人間である以上、ちょっとした感覚伝達で受け取り方(理解であったり納得であったり賛同であったり)がぜんぜん変わってくるのだから、やはり感覚を磨かなければならないなあと、最近特に思う。

昼間はアート展示&トーク、夜はジャズバー!

1 件のコメント:

  1. A friend recommended me to your site. Thanks for
    the resources.

    Also visit my site tutors melbourne

    返信削除