2012年10月13日土曜日

NPOの日々(2)~2日目

今日が本番、「森林の市」で「自然もの」連発である。

ソーラークッキング。10月に成功したのは初めてである^o^。といっても晴れたら成功するものなんだけどね。^^;

 小水力発電機「ピコピカ」。子どもたちと一緒に作る企画だったのだが、小さい子しかいなくて、結局ほとんどスタッフが作った。やっぱり小学校の理科か環境の授業の中に組み込んでもらうのが一番かなあ。

水路にセットしてLEDを点灯。3W弱なのでこの程度なのだが、獣害電柵の充電なんかには十分だ。まあ実用性はともかく、意識啓発ツールとして考えているので、多くの人が立ち止まってくれたのはよかったなあと。

3発目は例によって「火起こし」。ちょうどこの時間帯になって子どもたちが集まってきて、けっこう盛況になった。おかげで忙しく、写真はなし。
できた火で例によってマシュマロを焼き、さらに飯盒でご飯を、鍋で豚汁らしきものを作った。

へとへとに疲れたけれど中身の濃い1日だった。
終了後片づけをして、最後は夜の上根来にマキや半ドラ缶を持っていった。夜道で何度もシカに会った。
寝不足もあって、きっと終わったらすぐに眠くなるんだろうなと思っていたが気分がハイになっているのか、むしろ飲みたい気分。みんなで「筋斗雲」に集まって慰労会となった。
泡盛をぐいぐいいったら最後はかなり酔ってしまいました。(いつもだけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿