2012年12月14日金曜日

しょんべん橋

昨日と今日は天気もなごみ、青空を拝むことができた。本当に冬は灰色の季節なのである。

明日のイベントで使うブルーシートを取りに女房の実家へ。(誰もいないのを幸いに車庫の中に放り込んである)
帰りにふと思い立って、通称「しょんべん橋」を通った。普通車がギリギリ通れる幅で欄干もごく低い橋で、「ションベン程度で流されてしまう」という意味らしい。

うっすらと雪が残る川原の向こうに、緑の濃い緩やかな流れがあって、水はびっくりするほど透明だった。
夏は水浴を楽しむ子供や家族連れがやってくる。向こうの岩場から飛び込むのが度胸試しで、息子もこわごわ飛び込んだものだ。
こういう変わらない素朴な風景が残っていることは大事なんだなあと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿