2012年12月29日土曜日

匿名性のリスク

まったく久々に好天の今日、年末掃除に勤しんだ。
まあそちらは順当に片付いたのだけれど、技術士試験の変更にあわせてサイトをリニューアルしないといけない方がなかなか進んでいない。
10月ごろは「よおし、この際デザインも含めてリニューアルだあ」なんて思っていたのだが、あれだけのボリュームを全部作り直すとなるとなまなかのことではない。
今年3月にAPEC-semiの分だけでもとリニューアルするのも大変だったしなあ…などとブツブツ言いながら、ついつい先延ばしにしているダメなワタシ…(x_x;)

ふと見るとサイトのアクセス数は1790万。6月10日に1624万ほどだったので、平均8,300/日ほどのアクセスということになる。ありがたいことで、期待を裏切らないためにも、なんとか新制度対応の更新は遅れないようにしたいなあと思う。
まあ、新制度の内容がもう少し明らかになってから…なんて言ってはサボっているわけだけど。^^;

いっぽう、掲示板は1072万。6月10日に1000万だったので1日あたり平均3,600ほどになる。
今年は掲示板があまり荒れなかった。これもありがたいことだ。
だいたい掲示板が荒れるのは、
 ①試験制度に関する議論が過熱する
 ②合格できないことの愚痴や腹いせ
 ③試験と関係ない話題で議論が過熱する
といったことがきっかけになって、批判の応酬からやがて個人攻撃になったりするパターンが多い。
時期も①や②は筆記や口頭の合格発表前後が多い。③は時期は関係ない。というかそもそも試験に関係ないので、なんでこの掲示板で?というのもある。
登場人物もパターンがあって、③あたりだと決まって出てくる人なんかがいたりする。こういう人は試験のことはどうでもいいので、「ここは受験を応援する掲示板だから」などというレスがついても関係ない。まあ掲示板は公序良俗に反しなければ何を書いてもいいということを基本にしたいというのが私の思いなので、迷惑だなあと思いつつもそのままにしているけどね。
不合格の腹いせとか愚痴といったものは、他人の迷惑顧みず自己主張ばかりといったものに比べればずっと罪がない。人間誰しも愚痴のひとつも言いたくなるときもあるし、時には「試験制度が悪い」なんて言うことで一時的に現実から逃げたくなるときもあるだろう。もちろんずっと愚痴を言ったり逃げてばかりいてはダメだけれど、時にはいいじゃないかということですね。

マルチも周期的に登場する。1~2年に1回くらいかな。だいたい2人でとどまらず3人以上になりすまして意見誘導する。これはやはりそういう「ニオイ」がするので、管理者画面に行ってみるとすぐにわかる。
そんな中、今年のことだが、試しにマルチ君のIPアドレスでGメールを検索したらズバリ個人特定ができてしまってびっくりした。笑ってしまうのは、そのメールというのは「掲示板は実名制度にしたほうがいい」という主張というか要請みたいなものだったことだ。その本人がマルチって冗談にもならない。^^;
その時に今さらながら気がついたのだが、掲示板管理人は投稿者のIPアドレスは全部見ることができるわけで、さらにメールにもブログのコメントにも全部IPアドレスはくっついてくるから、「どうせわかりゃしない」なんて高をくくってやりたい放題していると、まさに「頭かくして尻隠さず」になるわけだ。

我々は幸いにして、法に触れるようなこと(名誉毀損などを含めて)をしない限り、ネット上で自由に発言できる。
匿名性は、様々なしがらみや立場から自由に解放されて発言できる効用がある反面、マナーやモラルを忘れさせてしまう麻薬的効果もある。
ところがIPアドレスは「ネット上の名前」であり固有性があるので、掲示板やブログ、SNS(たぶん)などへの投稿やメールなどの受け取り手が同一人物あるいは同一グループであれば、そういった情報を整理することで、ある程度ネット上での行状が把握されてしまったりもするわけだ。
つまり実名がバレなくても、ハンドルネーム誰それはこんなモラルに反することをやっているなんてことが白日のもとにさらされたりする可能性があるということだ。
そしてメールか何かとつながれば、実名までバレたりすることもあるわけで、先のマルチ君はまさにそうだった。
これはオソロシイことだと思う。ネット上の自分(たとえば私なら「APEC」というキャラとしての自分)が信頼を失ってしまったり、下手をすると実名までそれにくっついて出てしまう危険さえあるということだからね。
やっぱりネット上だからといって匿名性の影に隠れてやりたい放題していちゃいかんということだろうね。

などと講釈たれつつ、今日は「例のへしこ」を刺身で。日本酒に合うんだこれが。
って、サイトどうにかしろっての!

2 件のコメント:

  1. べっこ王子2012年12月30日 5:51

    小職も今回初めてHPサイトを作成しましたが、大変でした。
    あらためて、本家のボリュウームの巨大さを痛感しました。
    小職の実名も近いうちに世に広まることは、覚悟しております。

    返信削除
  2. HP作成ご苦労様でした。これで9つの会のHPがそろいましたね。(広島もこっそり立ち上げ済みでした)

    返信削除