2012年12月27日木曜日

ダジャレ

今年、「オバマージャン」を10月に初披露したのだが、これがなかなかウケた。ウケたというのはまあ「面白がってもらえた」という面が多分にあるのだけれど。^^;


ネットでは「またオマエらか」というコメントがあって笑った。なにせ「オバマフィーバー」の町ですからねえ。ああそうそう、オバマ大統領再選のときもしっかり盛り上がりましたよ。^o^


4年前のオバマフィーバーの最盛期だったオバマvsクリントンの民主党代表選のころには、オバマさんの似顔絵を刻印したまんじゅう「おばまんじゅう」を栗きんとんの上に乗せて「栗きんとんの上、クリントンの上、クリントンの上、クリントンの上、ばんざーい!ばんざーい!」みたいなアホなノリを平気でやっていたわけであるが、まあダジャレひとつでここまで遊べれば大したものだなあと思わなくもない。

ダジャレといえば知床世界遺産さんにとどめをさすが、彼はこの看板にモーレツに反応していた。同じニオイがしていたのであろう。
彼はかつて小浜でエゾシカファームの講演をしたとき、「鹿をやるのは俺シカいない」とダジャレ爆弾をいきなり投下し、集まっていた罪もない小浜市民を半気絶状態に追い込んだ実績を持っているのだ。
なお、バイアさんも不幸なことにこのあたりに笑いのツボがあるらしく、知床さんのダジャレがどっかんどっかんウケるという貴重な人材である。
その知床&バイアにウケまくっていたのが沖縄・宜野湾市の真栄原区にあった看板である。



真栄原区の看板はこういうダジャレギャグが満載であった。区長交代とともに消えたそうで実に惜しいことだ。
で、真栄原はまだ地区規模だが、これを県単位でやるとこうなる。

このノボリが高知市内いたるところにひるがえっているわけですね。「わざわざ行こう」って…
ようわからんがスクーターにノーヘル2人乗りのポスターに堂々と「高知県」と書くところが素敵だと思う。高知県、やるな。
でも運転している男のファッション、これどうよ…と思っていたら、なんと知事だというではないか。うーむ高知県、やるな。

8 件のコメント:

  1. いえいえ、高知はかの有名なベロベロの神様の親父ギャグもなかなかのものでございます。
    絶好調ともなると、もう手が・・・。
    あ、それは暴走でしたね。(^_^;)

    返信削除
  2. あー、あれは…^^;
    6月は知床さんとのガチンコ勝負を楽しみにしていたのですが、その前に自爆しちゃいましたからねえ…

    返信削除
  3.  あの人、人生すべてが冗談ですから。。www

    返信削除
  4. あ、ガブさん、ごぶさたしています!

    真栄原区、最高です!
    区長、やめないでぇ~!!

    じのんさん、やっぱ自治会長は立て看板で勝負してほしい!!!

    返信削除
  5. 真栄原区のダジャレ看板は、最近になって新作が立ち始めていますよ!

    返信削除
  6. べろべろの神様・・・降臨!!2012年12月31日 12:09

    またまた呼ばれまいたんで、遅ればせながらの降臨ですき!

    >あの人、人生すべてが冗談ですから。。www
    そんんこと言うんは、ダジャレ(誰)じゃ?

    返信削除
  7. おお、それでは今度ぜひ真栄原区を探検してみましょう。

    返信削除
  8. 出たな、べろべろの神様ことシティーマスター。
    てか、それってダジャレになってる?^^;

    返信削除