2013年2月19日火曜日

私の車は気の毒かもしれない

毎日同じことを言っているが、筆が進まない…ToT
にもかかわらずあちこちに出かけないといけなくて、なかなか机にかじりついていられないのが困りモノだ。
そんな中、クルマの調子が悪いので車屋さんに立ち寄った。

①ハンドルがブレる。
②右前輪から走行中にキイキイ異音がする。
③左前・後ドアが閉まりにくい。

わがマイカーは中古も中古、年式はもうとっくに忘れ、走行距離は19万kmほどである。かれこれ10年乗っているのだが、購入時点で中古で12万kmほど走っていた。^o^;
親父のクラウンをもらって乗っていたのだが、ジャージにつっかけでは乗れないし(乗れなくはないのだが我ながら異様だし)、これで林道をがしがし上ってトランクから長靴とスコップなど出していると土建屋の社長にしか見えないし、とにかく「気楽に乗れて山に行けて、NPOの荷物をどっさり積めるクルマがほしい!」と思って、中古販売で等価交換したのが今のカルディナなのである。
…こうやって振り返ると、いかに私がクルマに興味がないかよくわかる。
そして当時の希望のとおり、和太鼓だの火起こし道具だの化石採取道具だの折りたたみ自転車だの、まあとにかく何でも入れては嬉々としてNPO行事に行ったものだった。

って、まだエンジンは元気だと思うので、まだ買い換える気はない。だいたい新車なんぞになったら気を使わないといけないからイヤだ。
で、車屋さんに放り込んで、隣のマクドに行って添削をしていた。
1時間ほどたって戻ると、

①ハンドルがぶれるのは、タイヤが変形していた。スタッドレスタイヤが1箇所ぷくんと膨らんでいるのである。これを見て、そういえば交換したのはもう5~6年前だったことを思い出した。^^;
②キイキイ異音がするのは、ブレーキパッドがもう消耗していた。まあ、中古で買ってから10年だものな。^^;
③ドアがどうなったのかは知らない。きっと油でもさしておいてくれたんだろう。確認もしていないが。^^;

で、タイヤを交換し、パッドを交換して4万円弱。ちなみにタイヤは中古。
よおし、これでまたしばらく乗れるぞと喜んで帰宅したのでありました。
クルマを大事にしてハアーなんて息を吹きかけてピカピカにして土禁で乗っている人から見たら悪逆非道な話だろうな。

夜は旭座の会議。終了後、「今日はどうする?」と「別に飲みに行ってもいいよ」的な言葉をもらったが、強い意志で振り切って帰宅したのでした。
あと2日ほどかなあ。ここがふんばりどころだ。

3 件のコメント:

  1. やはり事後保全だと車も可哀そうですね。
    小職の愛車のように、予防保全で10年10万Kでも故障知らずです。

    返信削除
  2. そうですねえ。車検以外何もしてないもんなあ…^^;

    返信削除
  3. 私もAPECさんと同じですね。車はあくまで道具、オイル交換も車検時のみ!洗車も車検時のみ!こないだの車検時に洗車しなかったので足かけ4年は洗車もワックスがけもなしの予定です(^^)
    そもそもヤフオクで買った!という愛車でございます(^^)

    以前マンション住まいの時に、駐車場の隣の方が「ドアぶつけた、傷になった、直します」と言ってこられましたが、「え~もったいない!」と断りました。代わりに菓子折を頂戴して、「こんないいものいただけるなら時々ぶつけてください」とお願いしておきました(^^)

    返信削除