2013年2月21日木曜日

切羽詰っても出かけたっきり

昨夜はへしこでさんざん遊んだのだが、かわりに帰宅後は午前4時過ぎまで原稿書きをしていた。さすがにもうへろへろです。
それでもまだ完成していなくて、あと数時間かかるかなと思われるにもかかわらず、今日はPCに向かう時間が取れない。

昼前、女房の小学校で発表会。「市長に発表を聞いてもらう」会なんだそうだ。直前まで原稿書きをして、バタバタと出かけた。
小浜市長は教員出身なのだが、そのせいか小学生とのふれあいが好きで、授業をやったり発表会を聞きにきたりしている。挨拶や講評も、いつも以上に饒舌かつ楽しそうだった。
まあそういった経緯で6年生が地域づくりの取り組みプランについて発表したのだが、大変よくできていた。地域資源の活用や6次産業化まで盛り込んであって、先生がたの知恵があったとしても、感心することしきりであった。別に女房の学校だからひいきめに言うわけじゃないけど。

終了後、車を取りに校庭に出たら、やっぱりこんなことになっている。もう真っ白だぁ。
いったん帰宅して1時間ほど原稿書き。面白いもので、PCの前に座るまではもうバタバタと走っている(実際に小走りで移動している)のだが、原稿のほうはバタバタ書いたりはしないんだね。だからやっぱり時間がかかるのだ。

午後は東京に行く女房を敦賀まで車で送った。往復2時間。この時間を運転という移動だけにあててしまうのがもったいなくていつもは電車で移動しているのだが、今日は発表会があったので時間がタイトで、1~2時間に1本しか出ない小浜線の電車では移動できないのだ。
大急ぎで小浜に戻って30分後に市民会議、そのあとすぐ懇親会。そういったバタバタの隙間時間にNexus7とメモ帳でいじましく添削をじわじわ進める。
懇親会は楽しく、帰宅してから添削入力・送信や原稿仕上げがあるのに、フツーに飲んでしまった。地元で仕込んだ「鵜の瀬」生酒が美味くて…^^;

帰宅後、風呂に入って少し酔いを醒まし、原稿ラストスパート。
午前4時とはいわないが、丑三つ時近くになんとか終わった。まだ「まえがき」とか少しだけ残っているけどとにかく送信。
やっと脱腸、いやいや脱稿。
ところで、今日から24日まで女房は東京だ。羽根を…あーいや、気楽に…いやいや、えーとその、まあとにかくそういうことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿