2013年2月6日水曜日

真冬の上根来


雨が降ったりやんだり、寒い1日だった。でも東京で雪が(少しみたいだけど)降って、こちらで降っていないというのは妙な気分だ。
小浜市内にはもうほとんど雪はないのだけれど、山の中に入るとまだ斜面下や影にたくさんの雪がある。
昨日のオバマージャン終了後、少し時間が空いたので、上根来へ行った。上根来は遠敷谷のどん詰まりの集落なので、集落のちょっと先までしか除雪が入らない。その先の畜産団地跡に薪やらBBQコンロやらの道具を置いているため取りに行きたいのだが、先月は未除雪区間に入ってすぐに積雪で先に進めなくなって断念したのだ。

前回よりはるかに雪は少なく、こりゃあ楽勝だぜと思っていたら、未除雪区間に100mほど入ったところで吹き溜まりが出現。路面の雪は20~30cmくらいだろうか。これでは進めない。
うーむまたもや撤退かと思ったが、どうやらネックになっているのは30mかそこらの区間だけみたいなので、よっしゃあこうなったらやったるでとスコップを出して少しずつ除雪。
ひいひいいいながらやっていると阿児君がやってきた。なんとか除雪らしいことをして、スタッドレスタイヤの状態がいい阿児君の車でなんとか突破した。

もう春まで来ないだろうと思っていた畜産団地跡。まさか2月に来られるとは。
屋根雪がうずたかく積もり、しーんとしていた。
3月のエコエコイベント用に2人で半ドラやマキ類を搬出。ようやく目的を果たせた。
今度こそ春までさようならだろう。

今日になったらやっぱり筋肉痛が…まあ翌日出るだけよしとしようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿