2013年3月22日金曜日

朝寝朝酒朝湯が大好きで

明日からイベント関係で動き回るので、今日のうちにいろいろと済ませておこうと考え、午前中に少しと夜の会議(いずれも警察協助員の活動)で出た以外は、ほとんど家にこもっていた。
「在宅勤務」なんて気楽でいいなあと思うかもしれないが、これはこれで息が詰まるというか変化がないので面白味のない生活である。
で、我慢がならなくなるとネクサスとノートを持って外に出て、喫茶店やら海岸やらで気分を変えて添削するのだけれど、今日は午後からぐっと冷え込んだのでそれもできず。
仕方がないので在宅のお楽しみを満喫してやろうと昼風呂に入った。ただし防水ケースにネクサスを入れて耐水ノートと鉛筆で、風呂の中で添削をしているのであるが。

そういえば3月のセミナーツアーはドーミーインばかり泊まり歩いたくせに朝風呂を楽しまなかったなあ。4月は昼間が空き時間の日が多いから、ぜひ朝風呂を楽しもう。
まったくツアーで夜に講義があるだけの平日は最高である。まずは朝寝を楽しむ。ドーミーインだとチェックアウトが11時なので、9時まではねていられる。朝食がある場合は少し早くなるが。
で、9時を過ぎてほとんどの客がチェックアウトした後の時間に独り占めで朝風呂に入る。これは極楽である。
これで朝酒が入ると小原庄助さんになるのだが、幸いなことに私は酒好きだが、朝から飲むのは好きではない。よく団体旅行に行くと朝食の時にビールを頼む人がいるが、私はそういう気になったことがない。昼飯の時間になると別だけど。^^;
…などとふやけたことを書いていたら、沖縄方面から呂律のまわらない電話がかかってきた。去年、公設市場でいっしょに昼酒を飲んだ男からであった。^o^;

まったく年度末の、みんなが寝不足の中をがんばっているときにこんなふやけたことを書いていて申し訳ないと思うけれど、よくよく考えてみたら私も1日の労働量は12時間を超えているぞ。行動の自由はあるけれど、やるべきことの多さは「気楽」とはいえないものだなあと再認識。

2 件のコメント:

  1. この方は酔っぱらってたようですね。
    昼から酒を飲んでるとはけしからんですね(-_-)
    4月は四時から海で飲んで、ちんぼ~らに移動して、そば屋ですよ!

    返信削除
  2. それって11月とおんなじじゃあ…あ、あのときはボトルネックか。^^;

    返信削除