2013年3月28日木曜日

へしこハウス

前回のツアー直前にみんなで漬けた「へしこ」は、その後糠漬けもして、じっくりと熟成中である。
「外の気温のほうがいい。風がとおったほうがいい。でも虫が入っちゃダメ」
とK坂君がなかなかにムズカシイことを言うので、M先生が「へしこハウス」を作ってくれた。

四季菜館の軒下にすえつけられている。

アクリル板の窓からはへしこ樽が見える。

風通し用の網戸もちゃんとある。
うーむすごい。課題解決だ。秋にはこのへしこところびの葉っぱで「へしころび」をしっかり作りたい。

今日は女房が学校の送別会で不在。(ちなみに女房も地元の小学校に異動になった)
さすがに2日続けて飲むのもなあ…とも思ったのだが、どうも家に引きこもって添削していても調子が出ないから、「ほたる」に行ってイッパイやりながら添削。

こういうのって不真面目なのかとも思うのだが、添削の質は落ちていないから別に問題なかろう。
がしがしがんばってかなり進んだので、N木を呼び出して本格的にイッパイ。結局毎日飲んでる。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿