2013年3月3日日曜日

いよいよ明日です

市内で「伝統文化フォーラム」が開催されたのでふらっと行ってきた。完全に参加者側でいられるのは実に気楽なものだと実感。
どうやら若狭坊も小浜にいない人間はあてにしないことにしたようで、申し訳ないけれど、今後は歴史文化に関しては気楽に過ごさせてもらえそうだ。へへへ。

奥窪谷地区の六斉念仏。あまりじっくり見たことはなかったけど、
なかなかに興味深い。これだけで今日来た値打ちはあったなあ。

伝統食の試食ができた。これは鯖のなれずし。へしこを作り、
それを取り出して塩抜きし、麹で漬けなおして作る。美味い。
ほぼ1本ずつ味がはっきり異なるのがいつ食べても面白い。

焼き鯖寿司。まあこれはメジャーになったし、
伝統食でもないと思うのだけれど、美味い。

小鯛の笹漬けの寿司。我が家の食卓にもあまり
珍しくもなく出てきる、実に慣れ親しんだ味だ。
終了後、ボランティアセンターでバタバタと出納状況のチェック。どの委託・補助事業も最終段階になってきている。最後のビミョーな調整期間なのだ。^o^

さあ、明日の朝は二次試験合格発表だ。毎年そうだが、セミナーや講座を受講してくれた人はもちろん全員合格していてほしいのだが、やはり「特にこの人は!」という人がいる。長年がんばってきたことを知っている人、思いの強さを知っている人、まあいろいろ。
どうかみんなに喜びの朝が訪れますように。

2 件のコメント:

  1. まだまだ逃がしません!(笑)
    歴史文化を身近なものにしていかんとあかんので

    返信削除