2013年5月29日水曜日

ヒコーキ野郎が来た!

今日でいったんセミナーツアーは終了。といっても数日でまた再開なのだが。^^;
11時過ぎのJRなので(その1本前は8:30で早すぎる!)、朝風呂をゆっくり楽しむ。

朝の釧路。相変わらずガスっている。フロントで見たら今日の気温は最高12度、最低10度とのこと。最高気温の低さにもびっくりするが、最高最低の温度差のなさにもっとびっくりする。海の近くというのは概して気温差が小さいものだが、ここは特にすごい。寒流が目の前を流れているから気温が低いほうに張り付いてるんだろうなあ。
夏の最高気温が20度台前半の日が多いと聞いた。逆に冬は北海道としては特に寒いわけでもなさそうだし雪の量もせいぜい30cmとのこと。広々とした湿原が近くにあり、また親潮と黒潮が近くでぶつかっているから漁場も豊かだ。とにかく海産物が大きく美味い。
こういうところに夏の間ずっと滞在できるといいなあ…と思っていたら、実際にそういう動きがあって、釧路市もそういうPRをしているらしい。

11時すぎに列車に搭乗。ここでダウンをカバンにしまった。さすがにもう着ないだろう。
釧路11:29発のスーパーおおぞら。火が出ませんように!もし出るならトンネル以外ででますように!
走り出してしばらくすると、「これから野生動物の多い区域を走るから、立ってるときは手すりなどにつまかってるように」という内容のアナウンスが(もちろん丁寧に)あった。

窓の外はこーんな光景なんだから、そりゃそうだなあと思いつつ、自然に包まれた豊かな大地を後にした。
南千歳で乗り換え、午後3時にようやく新千歳空港に到着。すでに疲れてしまった。

ラウンジでルーターやPCに充電しつつ、「おおぞら」社内でメモ帳に書いた添削メモの象形文字をPCに入力。ふと顔を上げると、滑走路の向こうに広い広い森が見える。そうなのだ、やっぱり北海道はどこにいってもひたすら豊かな大地なのだ。

ふと顔を戻すと、わが愛機・レッツノートJ10のキートップがてかてか光っている。「M」や「N」に至っては刻印が消えてきている。うーん、毎日ひたすら打ってるからなあ。またキーボード交換しよう。
新千歳を予定通り離陸。この空港は、離陸してすぐに森がわーっと広がっているのが見えるから好きだ。次は11月にまた来るからね。

ずっと雲の上の飛行。そう、本州はもう梅雨に入っているのだもの。今回のツアーでは傘を使わなかった。
午後7時前に伊丹空港到着。
そういえば今月はやたらと飛行機に乗っていないか?と思って数えてみた。
 ①5/8 大分→伊丹
 ⑧5/25 小松→羽田
 ⑨5/26 羽田→帯広
 ⑩5/29 新千歳→伊丹
(;´∀`)…うわぁ…

8時過ぎの高速バスで小浜へ。11時前に着いて、女房に駅前まで迎えに来てもらってココスで遅い夕食。お互い大変だねえ…
やはり小浜に帰ってきたと思うとほっとするのだろう。ココスで食事をしている最中にどどどっと体が重くなった。
とにもかくにもいったん帰ってきました。

1. 懐かしいです。
    釧路港の写真の、正面奥の船で仕事していました。
    釧路の沿岸は、暑くても25℃、少し内陸(阿寒の方)
    へ行くと30℃以上の気温です。

2. これから、筆記試験対策セミナーを開催するところは、
    セミナー終了後に天候が悪化することに注意しましょう!

沖縄では、セミナー終了後に梅雨入りしました。
    北海道でも昨晩から雨です。

〇男さんの影響力、今回は帰った後に行使されているようです。