2013年7月16日火曜日

深夜ノマドin小浜

今日は夜9時すぎからマクドでノマド。深夜のノマドはとにかくはかどる。私の体質に合っているのかな。
小浜には夜9時以降にノマドができる店が3軒しかない。ココス、マクドナルド、モスバーガーである。モスは10時まで、マクドは11時まで、ココスは12時までで、深夜0時をすぎるともう空いているのは飲み屋だけになってしまう。主にココスとマクドを交互に使っている感じだ。

小浜の深夜のマクドは閑散としている。下手をすると客は私1人だ。実は昼間でもガラガラである。そのかわりドライブスルーが大変多い。このあたり「移動はとにかく車」の田舎らしさだが、そのおかげで、いつ行っても余裕で座れて、1時間でも2時間でもねばれるのはありがたい。

対照的にココスは深夜0時前のラストオーダー時間になってもたいてい何組か客がいて談笑している。小浜のような田舎でもこうやって夜を惜しむ人がいるんだなあと思う。たいてい若い人たちだけど。

そこまでしてノマドするのかと言われるかもしれないが、やはり自宅とははかどり方が違うのだ。
自宅でも机やリビングのテーブルなど場所を変えて気分を変えるようにしているものの、やはり気が散る。
その点、ココスやマクドは運悪く知り合いに会わない限り、添削やら執筆やらに集中できるのがいいのだ。
ただなにせそういうことができる店が少ないのがネックである。こんな小さい町でココスに日参してういるとかなり目立ってしまうし。(もう目立ってるんだろうけど^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿