2013年9月2日月曜日

ちょっとした工作

アイコニア(8インチWindowsタブレット)はなかなか活躍してくれている。タブレット状態だと、屋外のベンチとか、うどん屋やラーメン屋のカウンターで使っていてもあまり目立たないので、外出時はもっぱらアイコニアを持ち歩くようになっている。

喫茶店なんかでこんな感じで添削や原稿書きができる。レッツノートも10インチだからかなり小さいのだけれど、こちらはさらに小さい。
キーボードは最近、折りたたみからミニサイズキーボードに切り替えた。このキーボードは横幅がバイオやレッツノートより狭く、私の指ではミスタイプがやや多くなるのだが、デスクトップやレッツノート、バイオなんかとキー配置が同じなので気に入っている。
マウスはBlueLEDなのでどんなテーブルでも使える。

唯一困っていたのがACアダプタで、純正のものが単体でネット上では販売されていないようなのだ。
マルチACアダプタなどを購入したりしたのが、プラグ形状が珍しいタイプでなかなかこれといったのがなく、やはり高くもあるので、自作することにした。
12V1.5AのセンタープラスのACアダプタと、アイコニアに合う外形3.0mm、内径1.1mmのDCプラグをそれぞれ秋葉原のショップからネット購入。
ちなみにACアダプタは秋月電子通商のGF18-US1215-T、DCプラグは千石電商のMP-121PN(L型)。
ACアダプタのプラグを根元からちょんぎって、MP-121PNにつけかえるだけだ。プラグをばらしてコードをハンダづけするだけである。ただし+-を間違えると大変なことになるので、これだけはテスタで何度もチェックした。

完成したアダプタを接続すると、ちゃんと充電されている。
私はものぐさで、仕事部屋の机の上とリビングの私の席のところにはレッツノートのACアダプタ、スマホの充電ケーブルがいつでもつなげるように置いてあるのだが、これでアイコニアもバッグの中からいちいちACアダプタを出さなくてもさっと充電できるようになった。^o^
ハンダ付けなんてしたのは久々だけど、やっぱりこういう工作的なことは幾つになってもたのしいもんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿