2013年9月18日水曜日

水害ボラセン始動だが火起こし^^;

小浜市水害ボランティアセンターが実質的に始動した。
朝9時の受付開始からボランティアの皆さんが集まってきて、受付とマッチングのあと現場に出ていく。
その光景を目にすることもなく、今日は小浜小学校の「レッツゴーのちせチャレンジ隊」で「アウトドアクッキング」。ずっと前からの約束なので、午前中だけ許してくれセンターのみんな。

モミギリで火起こしに挑戦。小学生の力ゆえ火が起きるはずもないが、とにかく経験してもらうのだ。
やがて大人も加わり、力を合わせて火起こし成功。ガマの穂からススキの穂、枯葉、柴を経て薪をくべてたき火を作る。

焼きバナナと焼きマシュマロを味わった。「おいし~」と言って目を輝かせてくれるのが楽しみで続けているようなものだ。
終了後、後片付けもそこそこに全部学校におきっぱなしにさせてもらってセンターへ飛んで帰る。
実働初日、センター運営は感動的なくらいにがっしりと進められていた。素晴らしいぞ。

作業を終えて帰着したボランティアを出迎える。受け入れ初日、97人のボランティアが来てくれた。個人41人、団体56人だった。本当にありがとうございました。
HP開設などでセンター(社会福祉協議会)を出たのは9時。小浜小学校へ火起こし装具を取りに行こうと思っていたがかなわず。申し訳ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿