2013年9月9日月曜日

収集ネットぽいもの

アブラギリの実の収集ネットを試作した。効果のほどは不明だが、「とにかくやってみる」のがNPOの特権みたいなものだからね。

こんなふうにわしゃわしゃとアブラギリが密生している斜面を選んだ。

何をするかというと単純そのもので、斜面にネットを張って落ちてきたアブラギリの実を1か所に集めようという、ただそれだけである。いい年をしたおっさんが考えることとは思えないほどシンプル。^o^;

とりあえず試作なので、市販のネットの幅2mの「網のすべり台」を作り、落ちたアブラギリの実がどうころがるか、本当に1か所に集まるのかを実験。まあまあ悪くない結果になった。
実用性という点では「はるけく遠い」ものではあるが、とにかくやってみて初めてわかることもあるのだから、第一歩には違いないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿