2013年10月18日金曜日

気持ちのいい空間

寒くなりましたねえ。カッターシャツだけではちょっと寒いのでジャケットを羽織るようになったし、帰宅してジャケットを脱いだらジャージを着るようになった。
そろそろ熱燗が欲しくなるねえ。えへへ。
前置きはともかく、月末の作業の下見に上根来へ行ってきた。

秋の涼しさがひときわ感じられる上根来。いつものKさん宅。このアングルは最も上根来らしいともいえるのではないかな。

月末に「宗山ビュー」を施工予定のポイント。森林組合が作った作業道の一部だが、ここからの眺望はもちろん、このあたりが実に気持ちのいい空間なのだ。

写真ではぜんぜん表現できないのだが、空間の広がりといおうか、風が気持ちいい、ちょうど暑くもなく寒くもない日にここでベンチに座って本を読んだり口笛を吹いたりふらりと歩いたりしていたら気持ちいいだろうなあと思う広がりと空気をもった空間だ。
この空間の気持ちよさって何なんだろうね。五感のうち「見る」と「感じる」(気温や風を)を主にした快感なのかなあ。なんというか、四方からやって来る感覚で「広い」って感じるときってあるでしょう。あんな感じ。わからないか。^^;
とにかくこの気持ちのいい空間を一休みポイントにするのは大いに賛成である。

「ここにベンチを作ろう」とKさんと話していたポイントのすぐ後ろにクルミの木が生えていて、そのあたりにクルミがいっぱい落ちていた。
秋の様々なキノコを使ってクルミ和えを作ると、これがウィスキーに合うのですよ。って、結局飲む話ばっかりだけど。^o^;
そういえば我が家のヤマナシ酒もヤマナシブランデーもいい具合になってきた。特にブランデーはもう十分飲める感じだ。名古屋方面の酒飲みどもがやってくる前に全部飲んでおかねば。

1 件のコメント:

  1. クレヨンしんのすけ2013年10月19日 16:20

    ヤマナシ酒もヤマナシブランデーも,
    きっと残していただけるものと信じています ^0^/~~~

    返信削除