2013年10月2日水曜日

今日は新幹線ノマド

極めて個人的な用で東京方面に日帰りしてきた。
朝6:39小浜発の電車で出発し、東京駅には11時過ぎに到着。16:33の新幹線で帰路に着き、女房に敦賀まで迎えに来てもらって久々に焼肉なんぞ食って、21:30ごろに帰宅した。まあバタバタでありました。
本当は神田界隈でイッパイいきたかったんだけど、昨夜が会議、明日の午前中が現地調査と予定が詰まっているので日帰りせざるを得ない。残念だ。orz

久々の東京は雨で、昨日から降っているという。天気予報でも雨の日が多いようで驚いた。このシーズンは太平洋を台風が抜けていくことが多いからなのかな。
いつもは「さあ、これから何日間は東京に居座るぞ」という気分で山の手線のホームに立ったりするのだけれど、今日は「周りなんて見ているヒマありません」状態だったので、特段の観察事項もなし。
日帰りなので荷物は小さいボディバッグだけ。中にはアイコニアとノート、リーダー、折り畳みキーボード。これで添削をぼちぼちやるくらいは十分できることがわかった。ソフトウェアキーボードだけで1人分添削コメント入力したりもしたが、そこそこ実用にもなった。
アイコニアは、ゆっくりできる新幹線の中とかレストランではキーボード入力、そうではない場合はソフトウェアキーボード入力もできるし、メディアスタブなんかと同じく表示だけさせてノートにペン記入ということもできるので、ノマドに非常に合っている。
ただ8インチと小さいので老眼にはキツく、すぐに疲れ目かすみ目になってしまうのが難点である。ToT

0 件のコメント:

コメントを投稿